戦争被害が少なかったことから多くの古い建物が残る京都は文化財級の建物の宝庫のまち~。

有名な観光地を目指さなくても、素敵な建物が多いので街を歩くだけで楽しい京都です。


泊まったフォルツァ京都四条河原町 の斜め向かいくらい。
ほそーーーい外観にびっくりしたのと縦長窓が可愛くて。

写真はイマイチなんですが文化財です!
旬彩いまりに行く途中、かな。


縦長の窓って今の日本には少ないと思う。
(中にはまってる窓は新しいようだけど…)

それだけで珍しいし、横のおうちと壁を共有する長屋な作りが昔の名残だな~と。


ここはご飯屋さん(中華)?みたい。


こちらも写真はイマイチですが素敵でした。
こういう建物遺してほしいなあ。

こちらも飲食店かな?


これは旧京都府庁のすぐ近く。
小さくて視にくいですが、後ろ(左の写真)の鉄の手すりとダクトに惹かれて。

旧京都府庁の目の前。
こんなデザイン性の高い消防署とか、おっしゃれー。


これは京都府庁から次の目的地へのお散歩の道すがら。
長屋構造と屋根や庇の歪みが気になってw
耐震大丈夫かな?


これは西陣の方かな。


建物ではないけれど、看板の文言に注目。
京都みたいな木造建築が密集した地域は特に消防団大事ですね。


文字が懐かしくて。
建物のこういうデザイン、今の建築基準から難しいかも。


これは「汽」に行く途中かな?


これはいつ頃のものなんだろう?
雰囲気は江戸時代末期だけど、、、どうかしら?


写真多いので残りは別記事にします!


デジカメでも撮っていて、もう少し詳細なディテールがわかる写真を撮った記憶なのですが、、、SDカードが…

PCを買って復旧アプリを入れるのはいつになるかな。。。