京都の夕食その1。


神戸三宮、梅田、難波にも店舗があるお魚中心のお店で、熟成魚が有名らしいです。

場所は錦市場の近くで烏丸が最寄り駅。
泊まったホテルFORZAからは徒歩10~15分です。


お店があるのは1階だけど入り口が少し奥まっているので、危うく通り過ぎそうになった泣き笑い

行く前に電話したらカウンターなら、と予約とれました。
後から来たお客様は満席でお断り、でも20時過ぎくらいは入店できてました。

日本酒がウリだそう。

よくわからないので、店員さんに相談して「冬のカノン」という山形のお酒にしました。
日本酒の料金が一律だったり、こういう日本酒の味のマップがあったりで、分かりやすい~

日本酒以外ももちろんあります。

注文はスマホから。
LINEの連携機能を使ってでした。

慣れてないので面倒だったけど、写真などでお料理の確認できるのは良いですね。

こんな風に写真が大きくもなる。
ただ、画面を一度閉じると一から立ち上げなきゃ行けないのは面倒やったアセアセ

タブレットを置いておいてくれるほうが、良いかなあ。


お通しはぶり大根。美味しかった~
日本酒は
ワイングラスで出てきました~


ポテサラ


炙り神戸牛 ウニいくら乗せ
メニューの写真と違うねw


天婦羅5種盛り合わせ


カキフライ


お料理はどれも美味しかったです!
超絶絶品キラキラ通います!」という程ではないけれど外れじゃないし、行き先に迷ったら「行こう」となると思う。


余談ですが、このお店は卵を使うのが好きなのかな?と気になりました。

食べログやGoogleマップの写真によく出てくるゆで卵のいくら乗せやカキフライのタルタル、ポテサラ、とにかく卵が入っていたのですー指差し


店内は海や漁業モチーフの装飾でカジュアルな雰囲気。
でもカジュアルすぎず、明るくおしゃれな雰囲気もあるので女性も入りやすいニコニコ

一人でも居心地は悪くない。


ちょっと残念だった小さな事が3つタラー

一つ目は、こんな風に欠けてる食器がいくつかあったこと。
金継ぎかな?同じように補修されてたらまだ印象が違うんだけど。


2つ目は最後にお願いしたお茶お茶が出てこなかったこと。
体感10分くらい経って、催促するのも待つのも嫌だなとお会計しました。


3つ目はお会計時お札
他のお客さんにはホッカイロを配っていたんですが、私には何も無かったことw

ちょうど無くなったのかもしれないし、そもそもおまけのサービスだし、欲しけりゃ買えば良いことなのですが、出口に近いカウンター席で他のお客さんに何組も配っているのを聞いてたので、「あ…私はもらえないのね悲しい」と寂しく感じました。

ホント小さなことでスミマセン。。


お会計です👇️

一つ一つがホントお安い~~あんぐりあんぐり

外国人旅行者は安すぎて目玉飛び出ちゃいそうですね。

外国の物価が下がるのは現実的に厳しいと思うので、日本のお給料が外国に追い付いて、物価も同等になればバランスとれて健全だなあと思います。

日本が大安売りされているようで、今の状態が悲しいぞ。


ちなみに、2杯目に頼んだ冬将軍はどぶろくのようなにごり酒で、今日のラインナップでは一番アルコールの強い日本酒だったそう。

日本酒よくわからないと伝えていたので「大丈夫ですか?」と心配していただきましたが、大丈夫でした!

ただ調子に乗って沢山飲むと酔っぱらいそうだったw



鯛之鯛 烏丸店

050-5597-8867

京都府京都市中京区一蓮社町蛸薬師通烏丸東入ル300 パームビル 1F


お店は左上。中央下辺りの赤丸が泊まったホテルです。