クリスマス会にはパンドーロを焼きました | のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

「のばらの村のものがたり」の中に流れているような優しい時間の中で
心も体も癒される、楽しいひと時を過ごしませんか。

今年のクリスマスはパンドーロを焼きました。

イタリアのクリスマスに欠かせないと言われている、伝統的な焼き菓子の

パンドーロ。別名「黄金のパン」とも言われていますキラキラ

その名前の由来は、卵黄とバターをたっぷ~り使う生地の色が黄金色に

見えるからということで・・・そう、とってもカロリーが高いんです~叫びあせる

 

もうちょっと軽めにしたいというわけで、

馬嶋屋菓子道具店さんの「簡単パンドーロ」のレシピを参考にして焼いて

みました。本場のレシピに比べると、ふんわりとした食感です。

簡単にも関わらず、さらに一次醗酵までHBにお任せしちゃいました(^^ゞ

(大きめの型で焼いたので、材料は1.25倍にしました)

 

粉糖をふって生クリームをのせたら、一番上にスパイス類を飾り付けましたクリスマスツリー
image

パンドーロの準備ができたところで、お茶会の始まりです~音譜
いつものように、エルダーフラワーコーディアルのウェルカムティーで
乾杯です。苺のシロップも入れていたので優しいピンク色になりました。
シャンパン白ワイン赤ワインロゼワインハート

 

シュトーレンは、先日CouCouおうちパン教室で焼いてきたものです。

今年も、とっても美味しかったです。直子先生ありがとうございましたハート

プレーンとチョコレート味を、薄くスライスしていただいてきました。

 

白うさぎやドードー鳥も遊びに来てくれました~ウサギ

 

帽子屋さんは、マグカップを持参しての参加ですコーヒー

 

師走の名の通り、今まで走り回るくらい お忙しかったことと思います。

みなさん本当にお疲れさまでした。
温かいクリスマスティーを飲んで、リラックスしてくださいねティーカップ

チョコ*゚ ゜゚* ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コーヒー ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  *゚ ゜゚*チョコ

 

今夜は、前の前の職場で一緒だった方達との年忘れ会でしたハート

今年で9年目に入るのですが、今も月1くらいで食事会をしています。

いっぱ~い食べて、いっぱ~いおしゃべりした後、次に会う日を決めてから

解散しました^^

こんなに長く続くなんて、ステキな仲間と出会えたことに感謝していますしあわせ