やっぱりハーブってすごい! | のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

「のばらの村のものがたり」の中に流れているような優しい時間の中で
心も体も癒される、楽しいひと時を過ごしませんか。

これは、去年の5月に撮った庭の写真です。

メディカルハーブガーデンにするぞ~と思い立ち、以前から植えていた柏葉

アジサイやアカンサスモリス、ブルーベリーのみを残して総入れ替えをしました。

隙間が空いてスカスカだったのですが・・・・

image

 

1年たつと、こんなにワッサワサになっていました~叫びあせる

ハーブの生命力たるや、やっぱりすごいです!

 

ビックリグミに住んでいるエピングの森から来たリスさんも、もうびっくり!!

 

雨が降った後は好天が続いているので、成長スピードも加速しています。

梅雨入りを前に、どんどん収穫していかなければなりません。

こちらは、ブルーベリーの根元に生えているレモンバームです。

 

まずは、レモンバームとスギナを収穫しました。

 
さっと洗って干していたら、1週間もたたないうちにカッサカサになっていました。
 
ジャーマンカモミールは、ちょうど摘み頃になった お花を毎日ちょっとずつ
摘んでいます。
 
こちらはツル性のオールドローズ、ポールネイロン。大好きな香りですキラキラ
*゚ ゜゚* ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ブーケ2・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  *゚ ゜゚*
 
エルダーフラワーは最後の花を摘み終わりました。残りはエルダーベリー
として収穫したいと思っているのですが、いつも鳥たちの目に留まってしまい
今まで一度も収穫したことがありません。  
 
ウスベニアオイも咲き始めの頃は、丁寧に摘んで並べているのですが
ドドーッと咲き始めると収穫の方が追い付かなくなってしまいますあせる
 
ドライハーブになった瓶を眺めているだけで、幸せ~~ラブラブ
 
ブーケ2自然の恵みに感謝ですブーケ2