ハーブが気になる、のばらの村のねずみ達! | のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

「のばらの村のものがたり」の中に流れているような優しい時間の中で
心も体も癒される、楽しいひと時を過ごしませんか。

魚の干物を干しているわけではありませんよ~^^

網の中には、先日収穫したアーティチョークが入っています。

image

 

乾燥したところで、少し小さめにカットして保存することにしました。

アーティチョークといえば、苦くて強肝、消化機能亢進、利胆作用のある

ハーブで知られています。

 

乾燥材を入れた、ビンに詰めていると・・・・・

クリスマスから新年を迎える間、ブラックベリーポンチや木いちごベリー

にわとこのワインなどを、ちょっぴり飲み過ぎたかも~と気にしている

のばらの村のおじさま方が、集まってきましたよねずみ1 ねずみ ねずみ1 ねずみワイワイ

 

左から、はたおりねずみのフラックス、村の司祭役を務める野ねずみじいさん

かしの木館に住んでいる もりねずみだんしゃく、そしてアップルおじさんです。

 

アップルおじさんは、マグカップを準備して飲む気満々みたいです紅茶

 

アーティーチョークの他にも強肝といえば、いろいろあると思うのですが・・・

タンディライオン「肝臓を守るハーブ」と言われているミルクシスル
やっぱり外せません。私は、この方たちのことを「肝臓を守る三重鎮」と
呼んでいます!勝手にですがね(^^ゞ

 

こちらは昨年収穫したミルクシスルです。

ハーブティーとして飲まずに、春に種まきしようと思ってとっておきました。

「こぼれ種による増え過ぎに注意」とあったくらいなので今から楽しみです音譜

゚・*:.。..。.:*・゚キラキラ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ローリエ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚キラキラ゚・*:.。..。.:*・゚ 

 
苦すぎたアーティチョークは少なめにして、レッドクローバーやセージ
ネトルなどをブレンドしてお茶にしました。

 

春・秋のつらい花粉の季節も、ハーブのおかげで健やかに過ごせるように

なりました。自然の恵みに心から感謝する毎日ですしあわせ まりがとうはーと