美術館で♡ゆったりとお茶しましょう | のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

「のばらの村のものがたり」の中に流れているような優しい時間の中で
心も体も癒される、楽しいひと時を過ごしませんか。

北九州市立美術館は1974年に開館され、建築家 磯崎 新氏の初期の

代表作と言われている美術館です。

二つの大きなカンチレバー構造になっている外観から、「丘の上の双眼鏡」

という愛称で呼ばれています。とにかく一度目にしたら忘れません^^

 

2015年に大規模改修工事のため閉館となっていましたが、2年の時を

経て2017年にリニューアルオープンとなりました。

 

美術館としては勿論ですが、映画「デスノート」や「図書館戦争」などの

撮影をした場所としても有名です。

3層吹き抜けの1階エントランスホール(画像お借りしています)

 

アネックス3階にある「アトリウム」

゚・*:.。..。.:*・゚キラキラ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ローリエ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚キラキラ゚・*:.。..。.:*・゚

 

市政55周年記念として、聖なる芸術とモデルニテ(現代性)

「ジョルジュ・ルオー展」が本館で開催されていました。

 

20世紀フランスを代表する画家、ジョルジュ・ルオー(1871~1958)は

敬虔なキリスト教徒であり、生涯にわたって「受難」や「キリスト像」などの

宗教主題を数多く描いてきたそうです。

2018年12月16日(日)~2019年2月17日(日)まで

 

もう一つの楽しみは本館にある、アートと緑に囲まれた「カフェ・ミュゼ」です。

ランチメニューの中には、ルオーにちなんだ期間限定メニューもありました。

 

今月のおすすめプレートランチでは、肉料理と魚料理のどちらかを選べます。

<肉料理>豚バラのフルーツ焼きと季節の野菜添えの方にしましたまいうー

 

ランチはドリンク付きなので迷ったのですが、この後アンティにも行く予定

だったので、デザートはぐっと我慢して紅茶だけにしておきました(^^ゞ汗

 

リニューアルしてからミュゼに行くのは初めてだったのですが、窓際の

席から響灘と市街を一望できる、ステキなカフェになっていました。

 

美術鑑賞した後このカフェに寄り、ゆったりとした気持ちで空や森、街の

景色を眺めながら、お茶するのもいいなぁと思いましたcup*はーと