やっぱりグリーンコスメが好き♡ | のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

「のばらの村のものがたり」の中に流れているような優しい時間の中で
心も体も癒される、楽しいひと時を過ごしませんか。

今日はグリーンコスメ(ハンドメイドコスメ)の作り初めキラキラ

ボディークリームとクレンジングクリームを作りました。

 

ボディークリームとはいっても1月、2月とお肌の乾燥が本格的になってくる

季節なので、フェイスクリームとして使ってもいいようなレシピにしました。

ココアバターだけでなく、シアバターやマンゴーバターも入っています叫びはーと

ということは乾燥予防だけではなく保湿効果や抗酸化作用(アンチエイジング)

も期待できるというわけです^^

 

こちらは、昨年のレッスンの中でも人気の高かったクレンジングクリームですはーと

夜用のクレンジングだけでなく、朝のクレンジングも大好きなのでた~っぷり

作りました。

ラベンダーの香りに包まれながらクルクルしていると、お肌が喜んでいる~

というのを感じますラベンダー

グリーンコスメだと、なぜこんなにお肌が喜んでくれるのかと考えてみました。

 

ナチュラルコスメとして販売されている基礎化粧品もありますが、化粧品を

製造して販売するためには、薬事法により化粧品販売業者として許可を

受けていなければなりません。

そして、化粧品として販売を認められるには「3年間常温保管に耐えうる

商品であること」と定義づけられています。ということは、3年間常温保管

できるだけの防腐剤を配合しておかなければならないということになります叫び

 

また、今問題になっている合成界面活性剤は、本来備わっているお肌の

バリア機能を壊していくと言われています。

本来使わなくていいような防腐剤や合成界面化製剤を、毎日毎日長期に

わたって顔はもちろん体にも、すり込んでいきたくありませんよね。

 

見かけによらず?アレルギー体質でもあり、肌がとてもデリケートな私でした。

今年は自分だけではなく、植物の恵みがたっぷり詰まったグリーンコスメの

よさを、少しでも知ってもらえるように頑張っていきたいなぁと思っています。

(年末ドライにしていたバラの花びらですrose**