あんカフェ  目からうろこ | あんカフェ東久留米

あんカフェ東久留米

ブログの説明を入力します。

あんカフェです

 

 

 

 

あちこちでニイニイゼミの声がします。梅雨明けは真近か。

そんなことはない、とお思いでしょうが動物や昆虫って人知の及ばない

本能があるんです。

 

 

 

今日は7月3日。1万円、5千円、千円の新券が各金融機関に配布され

ました。大多数の人たちは明日から目にすることが出るようです。

 

偽造防止のため約20年ごと新券を出してるとのことですが、国を挙げて

キャッシュレス化にまい進してるさなか、設備投資やATM,両替機など

ものすごい金をかけての大量の紙幣発行、なんだかなー。

しかも渋沢さんの左にあのデカい10000というセンスのないデザイン。

 

数年前に新500円硬貨が発行され、自販機や両替機を更新したばかり

なのにまた新しい機械に50万円かあ・・・

 

神様、どうか渋沢さんに好かれますように。福沢さんには嫌われてたようなので。

 

 

 

結構長く歯医者に通っています。

先日の治療で先生から目からうろこの話が。

 

70歳の現存歯数  

スウェーデンの20本(世界一)でアメリカ17本、イギリス15本で日本はなんと

8本だって。

 

そして定期的に歯科検診受けてる人は

スウェーデン90%(世界一)でアメリカ80%、イギリス70%で日本はなんと2%

だと。耳を疑う数字です。

 

 

歯の健康は人間の健康に直結するんです(よく言われることですが)

歯が丈夫なら食欲が出る、食べるものがウマい。

 

スウェーデンでは国を挙げて歯の健康を政策に掲げ、数年かけて継続した結果

介護者数や認知症者数が激減して、そこにかかる財政負担が大幅に減ったそうです。

 

 

歯の病気で一番怖い歯周病。歯ぐきや骨が壊されていく怖い病気。すぐに

悪さするわけじゃないけど、歯周病菌は誰でも持っているそうです。

 

歯周病は糖尿病やがんの発症に重大な影響があると言われてるんです。

 

 

” 健康は歯から ” 改めて定期的な歯科検診は重要なことだと思いました。

 

 

最近また迷惑メールが増えてます。

1位 ヤマト運輸

2位 Amazon

3位 三井住友カード

そのほか ETCやえきねっとを語るメールも。

 

こないだはAmazonでなくAnazomなんてからのメールもありました。

 

迷惑メールフォルダに入れてるんですが、数が多くて間に合わない。

ホント迷惑千万。

 

怪しいWebサイトやURLは絶対開かぬよう、注意しましょう。

 

 

 

 

7月予定

   4日(木)            定休日          

   9日(火)~ 11日(木)    定休日

  15日(月)           終日貸し切り

  16日(火)~ 18日(木)    定休日

  23日(火)~ 25日(木)    定休日

  30日(火)~ 8月1日(木)   定休日

 

 

 

ブログは水曜日と日曜日に更新しています。

皆さん見てくんなまし。