あんカフェ  ちっちぇー男の話 | あんカフェ東久留米

あんカフェ東久留米

ブログの説明を入力します。

あんカフェです

 

 

 

昨夜の猛烈な嵐&雷から一転、気持ちのいい晴天になりましたね。

 

今日は芒種という日。

穀物の種をまく時節で、梅雨入りのころでもあります。昔はこの時期に

田植えをしたんだそうです。(今はもう少し早い)

 

知らなかったんですが、昔から「稽古始めは」6歳の6月6日に行う習わしが

あったんですって。この日に稽古を始めると上達するんだそうな。

 

折しも今年は令和6年、明日は6がいっぱい並んで、いい日のような気がします。

いっちょ、宝くじでも買うか!

 

 

 

きのう、東村山北山公園というところの菖蒲まつりに行ってきました。

ことしは6月1日~16日まで開催。

 

 

約600種類、8,000株、10万本の花菖蒲が開花するんだそうですが、まだ3分咲き

で、こんな様子でした。さみしいー。

 

 

 

 

 

 

十二単(じゅうにひとえ)とか小町娘(こまちむすめ)とか水の光(みずのひかり)

とかそれぞれの菖蒲の列に名前がついているのも面白い。

 

10万本咲いたらそれは圧巻の光景でしょうね。

 

 

 

 

先日、テイッシュボックスに何枚テイッシュが入ってるんだろう?

数えてみよう、と。

 

2枚一組になっているのが1枚、2枚、3枚・・・

番町皿屋敷のお菊さんじゃありません。

 

10数枚数えたら目が覚めました。  夢だったんです。

 

 

 

この7月3日に新紙幣が発行されます。

ちなみに 一万円札は 福沢諭吉→渋沢栄一に

     五千円札は 樋口一葉→津田梅子に

     千円札は  野口英世→北里柴三郎に

 

偽造紙幣防止のため紙幣は約20年ごとに変更されるそうです。

 

もちろん旧紙幣はそのまま使えるので、

「旧紙幣を回収する」といった詐欺には十分注意しましょう。

 

 

それにしても紙幣を数える夢なら楽しかっただろうに、テイッシュを数える

夢なんて、俺ってなんてちっちぇー男なんだ! ・・でした。

 

 

 

 

歌広場のお知らせです。

来る6月29日(土)11:30からあんカフェで歌広場開催します。

私たちの青春時代の曲をたくさん、そのあと、パーティーメニューのお食事で歓談。

 

今回は定員となりました。ありがとうございます。

次回は10月の予定です。

 

 

 

6月予定

   6日(木)            定休日

  11日(火)~ 13日(木)    定休日          

  18日(火)~ 20日(木)    定休日

  25日(火)~ 27日(木)    定休日

  29日(土)         歌広場のため終日貸し切り

 

 

 

 

ブログは水曜日と日曜日に更新しています。

皆さん見てくんなまし。