感謝POST №20 令和6年6月10日 | 大阪のおばちゃんの読書記録と「へぇ〜」って思ったこと書くブログ

大阪のおばちゃんの読書記録と「へぇ〜」って思ったこと書くブログ

大阪のおばちゃんの読書記録と
「へぇ〜」って思ったこと書くブログ。
会社員
子育てしながら
「へぇ〜」を見つけるのが好きやねん。

1. 陶の郷にて陶器を買う

市野英一窯のカップ

陶芳窯のお皿

少しづつ安価な食器から卒業しよう。

病因になるものは避けたい。

新品の陶器は数時間浸水するんだって。

我が家に焼き物を迎えられて

☆ありがとう

☆ありがとう

☆ありがとう

 



 

2.黒豆ご飯

100年以上は経っているだろう

古民家カフェ。

蔵でお食事。

 

 
 
 

 

黒豆ご飯を美味しく頂くための

脇役たちも、本物の素材。

☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


3.隕石ならぬ隕鉄

120年前に落ちてきた跡地へ。

今、その鉄は京都大学にあるらしい。

 

宇宙に思いを馳せる機会に

☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


4.黒豆播種

2cmの深さに自家採種した

黒豆2粒づつ。

地球に植える。

 

 

こんな貴重な経験をさせていただき

のりすけ農園さん
☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


5.雨の予報が☔

予報では☔。昼過ぎから止む。

だから急遽予定変更。

朝、陶の郷⇒ランチ⇒黒豆播種

しかし、ずっと曇りで

涼しくて快適でした。

諸天に守られている✨

☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


6.塩の自由化

戦後、GHQによって天日塩が禁じられ、

塩化ナトリウムしか

摂ってはいけないとされた。

しかし、名も無き国民の

草の根運動があったのでしょう。

見事に自由化を勝ち取った。

今、天日塩が手に入るのは

当たり前じゃない。
☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


7.肺

私の肺は全く故障することなく動いている。

母の胎内から出た瞬間から

肺呼吸が始まる。

空気が吸えなくなったら数分で死ぬ。

私に空気を取り込んでくれる肺

☆ありがとう

☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


8.ナンプレ

頭が爽快になるので大好き。

離婚後の苦しい時期、

ナンプレに集中することで

乗り越えることができました。

お酒が飲めない私にとって

やけ酒ならぬ、やけナンプレ。

☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


9.さとう式リンパケア

2022年秋に知ったと思います。

目のまわりのたるみがリフトアップされ

ほうれい線など薄くなった気がします。

Youtubeでやり方を無料公開してくれている

佐藤先生

☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


10.今日も災害もない、病気もない、衣食住に困らない。
そして感謝の投稿が出来る幸せな1日を送れることに
☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう

 

 

『ザ・マジック』の28日間のワーク
これをすると誰もが必ず幸せになる。

課題に「毎日10個のことに感謝し、最後にありがとうを3回言う」というのがあるのです。
幸せは「なる」ものではなく「気づく」もの