感謝POST №10 令和6年5月31日 | 大阪のおばちゃんの読書記録と「へぇ〜」って思ったこと書くブログ

大阪のおばちゃんの読書記録と「へぇ〜」って思ったこと書くブログ

大阪のおばちゃんの読書記録と
「へぇ〜」って思ったこと書くブログ。
会社員
子育てしながら
「へぇ〜」を見つけるのが好きやねん。

1.793本目の読書記録投稿完了

 

 

小説って面白いよ。
目が見えるおかげで今日も読書出来ます。

☆ありがとう

☆ありがとう

☆ありがとう

 

2.生成AI
バイト先で魚の名前を英訳したものが
美しいとは言えない字の
手書きで貼られていてね。
これはChatじぴてぃ~の出番やろう!
と思ってお願いしてみた。
「ハマグリ、アサリ、サザエ、キンメダイ、鰈、
フグ、イワシ、車エビ、岩がき、
アワビ、黒鯛、鯵、サワラ、マグロ、カツオ
これらを英語、韓国語、中国語に訳し、
表形式にしてください。」
そしたら一瞬で出来上がり。

文明の利器に
☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


3.表をExcel化

更にchatじぴてぃ~にお願い。

「Excelに表として貼れる形式にして」

これは以前「chatGPT✖️Excel」

みたいな本を読んでいたんだ。

その時は「ふ~ん」で

終わっていたんだけど、

やっと役立ったよ。

普通のおばちゃんにしては

上出来(*´ー`*)p上出来!

Excelで更に見やすい形式にして印刷。

経験値があがったことに

☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


4.ジモティ
石鹸洗剤を譲って
頂けることになりました。
amazon価格の1/5で。
やったね!
合成洗剤を使っている人にとっては
使いにくいですよね。
我が家は地球汚染と身体汚染を
回避する為に石鹸に変えました。
もう合成洗剤には戻れません。
ジモティ
☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


5.PITAPA
昔は電車は定期券でしたが
今は電子カード。
PITAPAマイスタイルに登録しておくと
私の場合は市内はだいたい
無料で地下鉄に乗れます。
(会社が交通費を出してくれるので)
ジモティの引き取りも
市内なので、仕事帰りにさっと
頂戴しに行きました。
便利なシステムに

☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


6.本千鳥サブレ
昨日会社に着いたらデスクの上に
「本千鳥サブレ」が!
きっとH部長でしょう。
真心に感謝。
いつも粋なプレゼントを
☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


7.バングラデシュ

昨日の感謝POSTで書いたけど
バングラデシュに
ギフトフードしています。
バングラデシュは
世界最貧困国のひとつ。
だが、もちろん富裕層もいる。
留学中の息子がその富裕層とお友達。
汚職が凄すぎて、母国に帰りたくないのだとか。
汚職をなくそうと正義の旗を掲げても
暗殺されそうですね。
汚職がましな日本に生まれて

☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


8.今日が最後かもしれない

という意識で今日を全力で楽しむ。

お食事の時に特に意識しています。

スマホ見ながらではなく

全集中して命を頂く。

食べるもので身体は作られる。

自分の身体の隅々まで行き渡るイメージ。

そして感謝の思いいっぱいに。

マインドフルイーティングができて

☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


9.感謝POST10本続いたよ
と、言うことは
感謝を100個書けたということ。
どれだけ恵まれてるねん、私♡.°ஐ*
☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


10.5月最終日。

今月も災害もない、衣食住に困らない。

五体満足な日々を過ごせました。

人類の幸せは、まずは自分の幸せから💕
そして感謝の投稿が出来る幸せな1日を送れることに

☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう

 

 

『ザ・マジック』の28日間のワーク
これをすると誰もが必ず幸せになる。

課題に「毎日10個のことに感謝し、最後にありがとうを3回言う」というのがあるのです。