感謝POST №9 令和6年5月30日 | 大阪のおばちゃんの読書記録と「へぇ〜」って思ったこと書くブログ

大阪のおばちゃんの読書記録と「へぇ〜」って思ったこと書くブログ

大阪のおばちゃんの読書記録と
「へぇ〜」って思ったこと書くブログ。
会社員
子育てしながら
「へぇ〜」を見つけるのが好きやねん。

1.商店街のお豆腐屋さん
容器を持って買いに行きます。
(プラごみ削減)
昨日は娘が厚揚げを買いに
行ってくれました。
2021年に私より若いであろう
おかみさんがお亡くなりになったのですが
旦那さんとお父様が継続してくれています。
店頭で手作りしているお豆腐屋さんが残っていることに

☆ありがとう

☆ありがとう

☆ありがとう

 

 

2.「対決」
今、読んでいる本。

 

 

この作家さん、前に読んだのが面白過ぎて。
今回も期待して挑んでいます。
医科大学が女生徒の合格率を意図的に下げる問題に迫る!
前作はこちら

半暮刻 月村了衛2023年双葉社№703|ほうこ@読書大好き♪ (note.com)
☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


3.樹木との対話
今年に入ったくらいからかな。
住宅から駅へ出る道の両サイドの
木々、草花に手を振って
「おはよう!」って
声を掛けるようになった。
お花には「今日も綺麗ね」って。
そしたらね、帰りにその道を通る時
「おかえり!」って喜んで
迎えてくれるねん。
古来の人が当たり前にしていたことに
気づくことができて

☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


4.空を見上げる
SHOGENさんがタンザニアで
気づいたことをyoutubeで発信している。
その中のひとつに空を見上げることを忘れていませんか?
というお話があった。
すっかり忘却していた私。
それ以来、空を見上げ美しさに感動している。
特別どこかへ出かけなくても、
すぐ身近に、毎日無料で感動スポットがあることに
☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


5.アーシング
海にドボンと浸かったり、裸足で土の上を歩いたり。
ここは都会なのでコンクリートで埋め尽くされている。
アーシングはなかなか難しい。
そこで毎朝、木々との対話の中にいる一本の木に触っている。
きっと木も喜んでいる。
触れ合うことが出来ることに

☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


6.無料
大阪人って『タダ』が大好きやん
自然界からタダで頂いているものって、
めちゃめちゃたくさんあるんよね。
それにひとつひとつ気づくだけで相当幸せを実感出来る。
人間と家畜とペット以外はタダで生きている。
今日も自然界のおかげでタダで私を生かしてくれて
☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


7.ギフトフード

藤原ひろのぶさんの企画。
バングラデシュの子ども達の食事代を毎月ギフト。
6年くらいかな。
なんと今回、その参加者&元参加者に
アースおじさんキーホルダーをプレゼントしてくれると。
可愛いのよアースおじさん。

ギフトフードストア (giftfood-store.com)

☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


8.急遽バイト

昨日は急遽、夜にバイトin。

夜はまかないを食べないと伝えていたのですが

21時頃、店長が刺身の胡麻醤油和えを
「味見してみ~」ってそっと出してくれました。

勤務時間中に立ったままささっと頂きました。

まごころ本当にありがたい。

☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


9.今日もゴミ拾い

今朝の通勤時にごみ拾いできました。

 

 

今日は大きめの袋だったので
空き缶を数本拾えました。

町が少しでも綺麗になって

☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


10.今日も災害もない、病気もない、衣食住に困らない。
そして感謝の投稿が出来る幸せな1日を送れることに
☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう

 

 

『ザ・マジック』の28日間のワーク
これをすると誰もが必ず幸せになる。

課題に「毎日10個のことに感謝し、最後にありがとうを3回言う」というのがあるのです。