こんにちは、

2022年5月に第一子男の子を出産した

東大卒・ライフスタイルコーチの

あんなです。


プロフィールは

YouTubeの自己紹介動画→

インタビュー掲載いただきました!→

アペリコタ株式会社のホームページは

ーーーーーーーーーーーーーーーー

久々の投稿です。現在生後2ヶ月半。

わたしの住んでいる自治体では
産後サポートの助成があり、
生後一ヶ月からお願いしています。

産後サポートの方に今週お願いしたお料理!!!


・とり大根、豚汁



・ヤムウンセン、鯵の南蛮漬け

 大根ときゅうりの漬物サラダ




・ホタテとセロリの炒め物、
    牛蒡と白滝のひき肉炒め



今回は四つをリクエスト、
残りは冷蔵庫の中にあるもので
適当に作っていただきました!

自分だと同じものばっかり作っちゃうことが
多いのでこうやって、
いろんなレシピを楽しめるのは
美味しいもの好きとしてはたまりません!

ちょっとした外食気分ですね♪



そしてこの産後サポートに興味があるという
お母さんとこの間話していて思ったのですが、
お母さんたちってすごくすごく頑張り屋さん。

その方は、旦那さんはフルリモートで
家事分担できてるし、
産後サポートはご褒美に使おうかなぁと
話していたんです。

この感覚って多くの人が持ってると
思うんですよねぇ。



なんとかできているなら、
それ以上楽をするのはご褒美。

自分でできることをお金を払って
外注するのは贅沢。

相当追い込まれたり、
大変な事情がない限りは、
家事を外注するのは気が引ける。



これ、わたしもめっちゃわかります!
最初は家事外注にすごーく抵抗がありました。

しかも、わたしなんてめちゃくちゃめぐまれていて、
すでにいろんな人に頼りまくっていたのです。

特に産後1-2ヶ月。

産後母に家に住み込みでサポートしてもらい、
最初一ヶ月の予定を二ヶ月に延長してもらったり。

旦那さんは週一以外はリモートなのですが、
その週一の出社も早く
帰ってきてもらうように頼んだり。

父にも週一、ニくらいできてもらったり。

その上、産後サポートの方に
週一来てもらっているんです。


きっとここまで手厚いサポートして
もらってる方はなかなか
いないのではないでしょうか笑。

でもわたしは産後すぐにこれだけ
やってもらって本当に良かったと思います。

今産後2ヶ月半ですが、明らかに
産後の肥立ち(体調の回復)がよくて、
すっかり元気です。

そして、何よりマインド面が超ポジティブ!

子育てって大変という
イメージあると思いますが、
全然つらいこともないし、
すごく楽しんで、余裕を持って
赤ちゃんと接することができてます。



頑張ろうと思えば周りに
頼らずにもできたと思うのですが、
そしたらストレスも溜まって、
体にも負担がかかって、
産後うつになってただろうなぁと
思うんですよね。



なので、実はそんなに困ってない
うちから色んな人やサービスに
頼るのって結局コスパ
いいんじゃないかなぁと思います。

体の調子が悪くなってから治療すると
治るのにも時間かかるししんどいですよね。

それと一緒で、普段からストレスや疲れを
溜め込まないようにちょこちょこ
家事代行とかを頼った方が、
メンタルも体調も整って、
結局他にお金かけなくて済むんです。

実際私もストレス解消のために、
甘いもの、買い物とかでお金を使う
必要がなくなったり、
整体やマッサージに通わなくて済んで、
実は節約になってるんですよね。

自分でなんでもがんばりすぎず、
周りの人やサービスをうまく頼っていくと、
心も体も楽だし、実は節約になる!
というわけで、今後の子育てでも、
周りに人に助けてもらいながら
楽しく過ごしたいと思います!!!
    

           ▼募集中のメニュー▼

リラックス研究所

これまでになかったリラックスをテーマにした
新しい形のオンラインコミュニティ。
ライフコーチ神山あんなさんと主催。

詳細はこちら!↓

リラックスラボに参加する研究員の
皆さまの感想はこちらより→

ー【リンク】ーーーーーーーーーー
公式LINEアカウント→

Facebook→

Instagram→

アペリコタ株式会社HP→ 

ーーーーーーーーーーーーーーーー