こんにちは、

5月に第一子男の子を出産予定の

東大卒・ライフスタイルコーチの

あんなです。


プロフィールは

YouTubeの自己紹介動画→

インタビュー掲載いただきました!→

アペリコタ株式会社のホームページは

ーーーーーーーーーーーーーーーー



子育てゆるトーク第2回👶



元保育士で2人の女の子のママ秀子さんと
一緒に子育てにまつわるあれこれを
ゆるーく語るこの企画。

飛び入りゲストで4ヶ月の男の子の
ママさんのひとみさんも参戦!

出産直後のリアルな悩みや
乗り越え方やアドバイスを
たくさん教えていただきました!


昨日話していて痛感したのは、
ちょっとしたことを気軽に
話せる場所の大切さ。

ひとみさんが出産直後の
お悩みとして話してくれたのが
このことでした。

右も左もわからない中、
病院から家に帰ってきて、
いきなり育児が始まる。

これであってるのかな?
みんなどうしてるんだろう?
どうすればいいのかな?
といういろんなモヤモヤを
1人で抱えてしまうんだそう。


そんなときに秀子さんが
「最近どう?」と声をかけて
くれたのがめちゃくちゃ
ありがたかったんですって。

そして、オンラインで秀子さんと
おしゃべりしたことで
いろんなモヤモヤがなくなったり
軽くなったり、とにかく良かったと!


産後直後ってみんな気を使うのか、
あまり友人からも連絡が来ずに
1人で過ごすことが多くなりがち
らしいんです。

そんな時に、誰かに自分の今の
悩みや気持ちを聞いてもらうだけで
すごく心が楽になる。

別に悩みを解決してもらう
必要はなくて
ただただ共感してもらって
話を聞いてもらう。

そんな機会をもっともっと
持ちたかったと
おっしゃってました。




私も産後をイメージしたときに
全然わからないことなのに
みんな一人でどうしてるんだろう?
と思っていたので今回の話は
すごく聞けてよかったです!

産後は赤ちゃんにストレスを
かけないためにあまり外出せずに
来客も控えた方が良い、
なんて話も小耳に挟んでいたのですが、
それよりも産後直後こそ
いろんな人と話したい!!!
と思いました。

(赤ちゃんがくつろげるよう
もちろん配慮はしますよ)


なので、これを読んでくださる
皆さんは是非遠慮なく産後直後から
ガンガン連絡ください😆
そして、家是非遊びに来て色々話を
聞いてください!!
もちろんオンラインでも大歓迎♪

先輩ママさんも子育て経験ない方も
どなたでも話せるならウェルカムですー!!

これだけ言っても遠慮する方多そうなので、
こちらから指名してきていただくよう
オファーするかもしれませんー🤣


さて、この子育てに関して悩みを
話せる場が欲しいというのは
これって産後直後のママさんに
限らない話だと思うんです。

育児がどんなタイミングだろうが、
日々悩みは発生するし、
いろんなモヤモヤを
抱えることになります。

でも、誰かにわざわざ
相談するほどでもないなぁと思って、
自分の胸にしまい込んじゃう人が
ほとんどだと思います。

そんな時に、
ふらっと気軽に参加して、
自分の気持ちを打ち明けられる
場があったらやっぱりいいと
思うんですよね。

秀子さんとも
そんな場所を作りたい!
作っていこう!!!
と大盛り上がり!

近いうちにまた
インスタライブをやったり、
座談会をやったり
していこうと思います。

ぜひお楽しみに!!!

昨日のインスタライブは
アーカイブに残してあるので
ぜひご覧くださいねー。

第一回もアーカイブも
ありますのでそちらも
合わせてぜひ!!!

Instagramアカウントは→

話したテーマ↓
・出産は痛くない!楽しい!
・何人も産みたくなるお産
・もう一回やりたい妊婦生活
・出産直後こそ様子を聞いて!
・産まれたすぐこそ遊びに来て!
・週一相談員してほしい
・母のサポートのありがたみ
・コロナ禍の交流
・ママ友との付き合い方
・こんなコミュニティあったらいいな
・SNSを使った育児記録の魅力


   

           ▼募集中のメニュー▼

リラックス研究所

これまでになかったリラックスをテーマにした
新しい形のオンラインコミュニティ。
ライフコーチ神山あんなさんと主催。

詳細はこちら!↓

リラックスラボに参加する研究員の
皆さまの感想はこちらより→

ー【リンク】ーーーーーーーーーー
公式LINEアカウント→

Facebook→

Instagram→

アペリコタ株式会社HP→ 

ーーーーーーーーーーーーーーーー