こんにちは、

東大卒・ライフスタイルコーチの

あんな社長です。


プロフィールは

YouTubeの自己紹介動画→

インタビュー掲載いただきました!→

アペリコタ株式会社のホームページは

ーーーーーーーーーーーーーーーー

最近の反省。

調子乗って予定を詰め込みすぎた!!😱


妊娠安定期に入り、
体調も落ち着いていたのですが
この数日妙にお腹が張ったり、
腰が痛くなったり、
股関節に違和感を感じたり。



そんなタイミングで助産院に
定期検診を受けにいったのが昨日のこと。

助産師さんに体調はどうですか?
と聞かれたので、
今の状況を伝えると、
何か原因で思い当たることはありますか?
と聞かれました。

わたしが
「あー、最近たしかに予定を詰め込み
すぎて忙しかったからそれですかねぇ」
と答えた後に、助産師さんに言われた
言葉がすごくしっくりきたんです。

それは
「お腹の赤ちゃんが、
もっとゆっくり休んだほうが
いいんじゃない?
って言ってくれてるのかもしれませんね」
という助産師さんの言葉でした。


思い返してみればつわりの時もそうです。

きっと、つわりがなかったら、
私は妊娠しても前と
変わらず仕事に打ち込み、
出産準備をしたり、
お腹の子に想いを馳せたり
しなかったと思うんです。

でもお腹の子が、
「せっかくの妊娠なんだから、
妊娠に集中したら?自分の体を休めて
出産に向けて準備したら?」
と言ってくれてるような気がしました。



今回のプチ体調不良もきっと同じことです。

ついつい調子に乗って動きすぎる私にたいして、「妊娠している今の目の前の生活にも
もっと目を向けたら?」
とアドバイスしてくれたんだと思います。

いやぁ、さすがわたしの子供。
わたしのことをよくわかってらっしゃる🤣



これって妊娠していてもしなくても
同じようなことってあるんですよね。

体が不調の時って、
それは自分に対する
大事なサインだったりします。



もっとのんびりしなよ。
もっと好きなことしたら?
先延ばしにしてるあれをやったら?
我慢しないで言いたいこといいなよ。

以前のわたしはこういう身体の声に
全然気づくことができなくて、
結構体がしんどくなっていました。

血尿がでたり、
インフルで倒れたり、
生理が止まったり。



でもそういう体調不良を繰り返す中で、
だんだんと身体の声に目を
向ける意識がついてきて、
早い段階でメッセージに
気づけるようになりました。

そのおかげで最近は大きな病気もなく、
割と軽い体調不良にしかなりません。



実は健康の秘訣は、
身体の声によく耳を傾ける
ことかもしれませんね。

これから、出産・子育てと
怒涛の日々が待っていると思うので、
これまで以上に身体の声に
意識を向けていこうと思います。


写真は助産院の出産講座に参加した時の
超ヘルシーで美味しいランチ♪



マクロビで玄米菜食のお食事なのですが、
食べ応えはしっかりあって
旦那さんも満足の内容でした。

メインのお麩の角煮風が特に感動!!😋
今週末も講座なので、講座もランチも楽しみ🤣

   

           ▼募集中のメニュー▼

リラックス研究所

これまでになかったリラックスをテーマにした
新しい形のオンラインコミュニティ。
ライフコーチ神山あんなさんと主催。

詳細はこちら!↓

リラックスラボに参加する研究員の
皆さまの感想はこちらより→

ー【リンク】ーーーーーーーーーー
公式LINEアカウント→

Facebook→

Instagram→

アペリコタ株式会社HP→ 

ーーーーーーーーーーーーーーーー