今日も寒いですね!

 

日々寒さ対策をどうするのか、そればかり考えています。

 

ほとんど毎日フォローしている方のアメブロを徘徊しているのですが、なんといつの間にか私のフォロワーさんが200人になっていました!

 

 

ただただその時思ったことを垂れ流しているこのブログ。

タイトルにあるような糖尿病や高血圧に有意義な情報があるわけでもないこのブログ。

 

フォロワーさんたちは何を見にこのブログに来ているのか。

 

昨年までは父親の介護に関する愚痴を垂れ流し

たまに男性には関係のない月経の話をつぶやき

さらに、今後は中古住宅の新しい住まいについてだらだらと書いてしまいそうなブログ。

 

そんな私のブログに「いいねグッド!」をくださりありがとうございます。

普段、仕事と夫以外で人と触れ合うことの少ない私の活力になっています。

 

また2月3月に向け忙しくなるので、見る専になりそうですがどうぞよろしくお願いします。

購入した中古平屋に住みだして7ヶ月ほどたちました。

 

初夏の過ごしやすい時期に住み始めた為、大変快適に過ごしていました。

夏場も風通りが良い部屋などを活用し、必要な部屋だけエアコンを使うなどして快適。

 

ところが、寒さ!

まあまあ大きな山の麓というか途中というか、ちょっと山沿いの我が家は周りを遮るものもなく吹きおろしの風がすり抜けていきます。

夏場はその風通りのよさがいい方向へ動いていたんですが、冬場はそれがなかなかに響いてきています。

 

しかも築年数が40年を超えた昔ながらの日本家屋なので、断熱材とかそういう概念がない技法で建てられているため床下からの冷えがすごい。

 

なので暖房をしっかり入れないといけないのですが、今のところ各部屋に設置されたエアコンで暖を取っています。

異動する都度その部屋のエアコンを入れる。

寝る部屋は寝始めから朝まで入れています。

 

そうすると、気になるのは電気代。

我が家は太陽光パネル付きで蓄電池ありなので日中はほとんど買電することなく過ごせるのですが、夜のエアコンは買電が増えます。

 

しかも、売電の方はFIT期間終了しているので、毎月300円位しか売れていません。

この年末年始、家にいる人数が多かったこともありエアコン稼働部屋数が増えたせいか電力会社のアプリでの予想電気代がいつもの3倍ほどになっているのを見て驚愕しました。

 

これは大変だ!ということで、その後の節電行動が功を奏したのか実際の請求額はいつもの2倍程度で抑えることができました。

 

灯油式のストーブを導入すべきか悩みどころではありますが、太陽光発電で使える分(売電しても大した金額にならないことも)を考えると、電気で暖を取るのが我が家にはあっているのではないかと思うところ。

灯油も昔に比べたら高いし、購入して運ぶのも大変だし。

 

デロンギのオイルヒーターも持っているので寝室で数日使ってはみたけど、それでは賄いきれない底冷え感。

 

これから毎年色んなことを考えて整えていかないといけないな~なんて考えています。

 

 

やっぱりこれが定番で効果的?

 

 

 

 

アラジン可愛くて気分が上がりそう

 

 

 

 

いつの間にか年の瀬に入りバタバタしていた2025年12月。

 

11月、夫がずっと忙しい上に夫婦で新しいことを始めるためとある講義に参加していて、その勉強を同時進行。

そして12月に入ったらその実習と最終試験。

 

これが終わればあとは今年の後処理…なんて思っていたら、IHコンロの故障。

しかも実習期間中に壊れたので、その手続きなどもできずしばらくカセットコンロで鍋したりホットプレートで焼いたりしながら過ごしました。

 

なんだか非日常の世界にいる感じで、当たり前に調理出来ることがありがたく感じました。

 

しかも、先日ブログに書いたように中古住宅を購入してのIHコンロの故障。

メーカー保証期間は過ぎているし、購入した電気店で10年保証を付けていたようですが購入者(前の家持ち主)とは他人(第三者)のため保証を継続することもできず、実費負担。

今後も保証を付けることも、保証を使うことも出来ない状況なわけです。

まだ取り付けて2年ほどのIHコンロなのに。

 

とりあえず、修理は申込した2日後にしてもらうことが出来たし、無事に使えるようになりました。

年末のこの何かと物入りな時期にちょっと痛い出費となりました。

オール電化住宅なので、これからも家電系の故障は怖いですね。

 

ちなみに、購入した電気店で相談した際に対応してくれた男性は「中古住宅を購入した私(我が家)」の事を、「IHを購入した前所有者の娘(が相続して住んでいる)」だと思い込んで話していたみたいで、その後の電気店カスタマーセンターからの電話で認識違いが判明し保証が受けられないということがわかりました。

一度も「娘」であるとは言っていないし、「中古住宅を購入して」と説明していたんですけどね。

電気店カスタマーの方は申し訳ないですが保証は第三者には継承できません…と。

そうではないのかな、と思いながら相談に行っていたので電気店で保証内で修理出来る、と男性に言われた時には逆に驚いて喜んだ位なので、ゼロに戻っただけの事。

その後もメーカー直の修理申し込みについてなど教えていただいたりで、スムーズに手続きできたので良かったです。

 

ここからしばらくは故障等ありませんように・・・。

 

ちなみに、IHコンロは自分で取替えることもそんなに難しくないようなので今後は安いものを自分で買って取り付けるのもありかな?なんて思ったりしました。

 

 

我が家は日立、グリルでの揚げ物温めなおしがすごくおいしい!

 

 

昨年11月にブログを書いたっきりでした。

 

昨年は本当に色々と生活のかわる出来事が多かったですが、今年はそれをよりよくしていきたいですね。

 

さて、貧血の話。

普段の糖尿病の数値は維持できているということで特に薬の変更なし。

 

ここ数年、糖尿病と高血圧で通院している病院で貧血診断を受け数ヶ月鉄剤を処方されては蓄積の鉄がたまると一旦薬を停止し、徐々に鉄分が減ってはまた処方されるということを繰り返しています。

 

今年最初の通院があり、前々回で終了していた鉄剤をまた処方しなくてはいけないほど貧血気味になっていました。

 

担当の先生が変わったこともあり、過多月経であることやそれに伴って違う病院で婦人科の方も受診し、特に問題なかったことも説明しつつ、やはりまた鉄剤処方が必要ですね・・・という診断結果となりました。

 

まぁ正直、過多月経も一時期ほどではないんです。

でも検査結果は目に見えて減っていっているし、なんだか体調も悪かったり。

自分なりに「大人のミロ」を飲んだり「鉄分のグミ」を食べたり「レバー」を調理してみたりと鉄分摂取を目指した生活をしていました。

 

体調がなんとなく悪い感じは解消された感じはするんですけど、蓄積分までは補えないんですよね多分。

 

ということで処方されたのは「フェロミア」と記載された錠剤。

前回までは「クエン酸」と記載されたものだったんですけど、なぜか今回はこちら。

 

今までは「クエン酸」表記のもので特に問題なかったんですけど、今回の「フェロミア」表記の鉄剤を飲んだ翌日からお腹の膨満感と便秘感ともよおす前の腹痛がある。

 

気のせいかな…と思いながら3日ほどたったんですけど、やっぱりこの症状がずっとある。

これはまず調剤薬局へ連絡してみるべきなのか。

地味にツライので今朝は飲むのをやめてみた。

これでこの症状が治まるようなら原因はこの薬だからどうにかしてもらおうと思います。

 

なんで処方薬が変わったんだろうなぁ。

 

▼ 一時期近くのお店で取り扱いがなかった時期があるので、まとめ買い必須!

 

 

 

 
 

 

ブログのカテゴリをちょっとだけ整理しました。

なかなかに面倒ですね、アメブロ。

普段、WordPressを仕事で使っているので「アメブロは月毎に移動して一覧見なきゃいけないの?この作業一括で出来ないの?」と思っちゃいますが、それはしょうがないですよね。

 

さて、本題に戻りまして髪の毛の問題。

 

数年前から高血圧で病院にかかるようになってから、その後紹介状を書いてもらい、子供の頃からの持病の病院にもあらためてかかるようになりました。

 

そして、一日に飲む薬の量は今全部で8錠です。

(血液検査の結果で増やしたり、貧血気味になったら鉄剤を増やしたりしています)

 

ここで頭髪事情を

幼少期:細くて少なくて柔い

中高生:細くて少なくて柔い(ゴムで結んでもすぐにずり落ちてしまう)

20代:少し丈夫になってちょっと多くなる

30代:なぜか毛量が増え、姉にも店にも「多い」と指摘される

30代薬を飲みだす:元の少ない感じになり、切れ毛が増える

40代現在:少ない・バサバサ(潤いがない)・切れ毛が多く伸び始めの毛が目立つ

 

思春期のニキビが大量にできるような時から現在まで、頭皮の脂も多くベタつきやすい。

 

痒みやフケも出やすく、大人になってから薬用のシャンプー類を回りまわって

最近はキュレルから無印へ移行し痒みは抑えられている状態です。

 

そして、毛量の話。

切れ毛が増えだしたころから、美容師さんと服薬が原因っぽいという話をしていました。

そしてその後も薬が増減したりして、一向に元に戻る気配がない。

 

持病や頭痛のため市販の痛み止めを頻繁に飲む時期があった後、髪の毛がバサバサする感じがあり毛髪の問題は痛み止めによるものかと思っていました。

髪の毛の調子が悪い➡そういえば痛み止め最近よく飲んでたな、が数回あったため

昔はそうでもなかったことを思い出し飲んでいる薬を調べてみると疑わしい事例を確認。

 

アムロジピン(血圧を下げる薬)

 

高血圧で病院にかかりだしてからすぐに処方された薬です。

ずっと飲み続けていますが、この薬の副作用で抜け毛が増える事例が紹介されています。

切れ毛やバサバサは痛み止めも影響しているかもしれませんが、毛量が減っていっているのはアムロジピンかな。

 

今度、受診の際に相談してみようかな。

でも、担当の先生が先日退職により別の先生になったばっかり且つやる気のなさそうな先生だったんですよね。

引っ越して遠くなったし近くで別の病院探してみようかな。