本当に久しぶりのブログ。

 

読みには来てるけど、書く気力がない日々。

 

父の入院に継ぐ入院に継ぐ通院に継ぐ通院。

 

ここ3ヶ月くらいで4回入院出たり入ったり、その他の新たな通院など

バッタバタでした。

 

一番それらの負担をしているのは母。

 

さすがに疲れたり父から理不尽にイライラされたり…でこっちにも愚痴が飛んでくる。

それを受け止めて話を聞いてあげる姿勢を取らなきゃいけないんだろうけど

そのバタバタの為に仕事を止めて実家に行ったりしているので

物理的に離れている時間は仕事を進めたいし、休みたい。

 

そして持病(糖尿病以外)も進行しているので少しずつ体もしんどくなっている。

ゆえに介護の中の生活の中の肉体的な介助は出来ない。

 

父も週3回の透析、その間の2日はデイケアと予定が詰まっていてその負担が母にガッツリかかっていることをどうにか解消したいと思うけどなかなか…。

 

デイケアの送迎が無理なところを利用していることが一番不便で、母がその都度送迎している。

送迎が可能な施設は今通っているような運動メインではなく、ボーっと過ごすことが多いようで体験してみたが本人が猛烈に嫌がってしまった。

「自分はあそこまで何もできない老人じゃない」

と自己評価しているから。

その当時はアルツハイマー型認知症を発症したばかりで、透析はしていたけどもまだ動ける方ではあったけど、それから何度も入院を繰り返していくうちにアルツハイマー型認知症も進行し、足の筋肉も落ちて自分で立ち上がれない位の状態に進んでしまっている。

 

ここでもう一度その送迎付きのデイケアの方へ変えてもらうことが出来れば、週に2日は朝家から送り出して、帰宅時までは母も休めるのに。

 

いっそのこと入院していてくれれば、透析で食事制限しなければいけないのに勝手に食べたり水分をとってる父を怒ることもしなくていいし、食事制限もしてもらえるし、気苦労もないのに…と思うのは鬼なのかな?