家計簿のモヤッが解消できそうです | 残りの人生はシンプルな生き方を

残りの人生はシンプルな生き方を

寝て食べて愛されていたら、それだけで幸せそうな猫みたいに。
モノもやることも減らしたいアラフィフ主婦のブログ。

寝て食べて愛されていたら

それだけで幸せそうな

猫みたいに


残りの人生は

 シンプルな生き方を。


 モノもやることも減らしたい
アラフィフ主婦
美空杏奈ですイエローハート





去年の8月から
家計簿を
つけ始めました。


お金をかけすぎていると
感じるものを
セーブするため

費目ごとに
毎月の予算を決めて
つけてきて

8ヶ月たった今
正直出費は
かなり減りました。



ただ
月ごとの予算だと

学費の引き落としなど
月によって
バラバラなものもあり

積立しながら
繰越していると

繰越が
マイナスになる
月もあり

なんとなくモヤっと
感じてました。



だから5月からは
年間で費目ごとの
予算を決めて
つけることに。

国家予算と
同じです。

家計簿をつけて
1年はたってないけど

年間通して
だいたいの出費は
把握できたし。

もちろん生活費
(食費とか日用品とか)は

頭の中で月々の予算も
想定してるけど。

基本的に
予算を上回る出費は
しなくなったからね。

学費は4月にならないと
わからないから

5月始まりに
することにしました。

月々の入出金は
アプリで把握して

全然シンプルじゃ
なかった
オリジナル家計簿は
卒業です。



ここからは
赤裸々なお金の話。

こどもの大学卒業までに
ざっと1000万円かかるって
言いますよね。

私は
高校卒業するまでの
養育費とは別に

1000万円ずつ

3人のこどもに

渡してやりたいなって

考えてます。


その1000万円を使って

大学に行くのか


投資して

お金を増やそうとするのか


事業を始めるのか


他のやりたいことに

つぎ込むのか


こども達が自分で

選択すればいい。


もしその1000万円を

浪費することに

なったとしても


1000万円も

つぎ込んだら

満足いくんじゃないかと

思うんです。


うちの子らは

庶民なんで笑。


今年の誕生日

プレゼント


「未来に65万円か

今5000円か

どっちがいい?」

って聞いたら


小5次男はニヤっとして

小6長女は

「今ほしい!」と

言ってました爆笑


ちなみに今月

18歳になった長男には

1000万円

渡せていません笑。


ひとまず

100万円を。


それもすでに

自動車教習所代と

スーツ代で

半分消えましたが笑。


残りで中古車も

買わないとね笑。




イエローハートイエローハートイエローハート




\ ある日の手放し /


写真には
撮り切れないくらい

小学校を卒業した
長女のモノを捨てました!

春休みは
捨て活にもってこいの
期間ですよね。




 

 

 

 最後までお読みくださり
ありがとうございましたイエローハート
 
 美空杏奈でしたスター