なんとかなる?!ピンチ!お米がない!!ヽ(゚д゚ヽ) | 残りの人生はシンプルな生き方を

残りの人生はシンプルな生き方を

寝て食べて愛されていたら、それだけで幸せそうな猫みたいに。
モノもやることも減らしたいアラフィフ主婦のブログ。

残りの人生は

シンプルな生き方を

 
猫になりたいアラフィフ主婦
美空杏奈ですイエローハート

キッチンを物色するにゃんこ🐱



たくさんのものを

管理できないから


あまり在庫は

持たないように

してます。




食材も週2回

宅配を利用して


あとはスーパーで

だいたい3日分ずつ

買ってます。


うちの冷蔵庫の中


冷凍室上段


冷凍室下段

野菜室上段

野菜室下段

という感じで

平日の昼の電車くらい

割と空いてます。




お米は買ったことが

ありません。



義実家が農家さんから
購入したお米を
いただいてます。


この30キロの袋の

中身が

なくなりそうになったら

連絡します。





あっ


連絡するの

忘れてた




お米は義実家で

同居してる義弟が


精米機に持って行き

精米してくれてから

うちにやってきます。


だから義弟が休みの

週末じゃないと

明日明後日では

用意してもらえません。




とりあえず

朝ごはんはみんな

パンにしてもらいます。


晩ごはんもいつもなら

4合炊くところを

3合にしました。


それでも週末までは

確実に足りない!


ご飯のかわりに

麺を使うとか


なんならスーパーで

お米を買ってもいいか…


そう思って

初めて値段を

見てみたら


2キロで1000円

5キロで2000円くらいで

売ってました。


買えるけど

とりあえず視察だけして

帰りました。




するとわが家に

救世主現る!



うちの小学校では

こども達が

田植えと稲刈りをし


とれたもち米を使って

餅をつくというPTA行事が

ありました。


コロナ禍で

行事は中止になり


今年になって

とうとう

廃止されることに。


行事で使われなくなった

もち米


1児童につき4合ずつ

家庭に持ち帰ることに

なって


小6長女と小5次男の分

合わせて8合が


米騒動の渦中のわが家に

絶妙なタイミングで

配布されました。


残りのお米と

もち米を混ぜて炊けば

もちもちご飯の

出来上がり!


木曜日と金曜日は

それで


土曜日は

もち米オンリーにすれば

十分しのげそう。




絶対ないとダメって

固定観念を手放したら

意外といけることは

 結構ある気がします。


買い足さないで

あるもので乗り切る

チャレンジに


最近ちょっと

はまってます。




\ ある日の手放し /



次男の穴の空いた靴下と
長女が痒くなると言って
履かなくなった靴下。

見事に全部裏返し笑。


どっちもまだ3足以上

あるから

新しい靴下は

買い足しません。




 

 

 

 最後までお読みくださり
ありがとうございましたイエローハート
 
 美空杏奈でしたスター