アンダルシア地方の港街アルメリアを歩く その2 スペイン最大級のイスラム要塞アルカサバと地中海 | ロンドン徒然日記 

ロンドン徒然日記 

ロンドンの様子、スペイン旅行、食べ物、日本への一時帰国のことを中心に語っていきたいと思います。

アルメリアを歩く その2 

アルメリアは、どことなくアラブの雰囲気がする街です。
大聖堂から少し歩くと、小高い丘が見えてきます。
この城塞は、アルカサバ と言います。意味は、イスラム式の要塞を意味します。ここは、スペインでも最大級の、要塞跡と言われています。
955年に 後ウマイヤ朝のアブド・アッラフマーン3世によって、城塞と街の建設が始まり、イスラム教徒の支配は、王朝を変えながらも、その後15世紀後半まで続きました。


城塞を登って行くと、上は公園になっています。

アルメリアの白い家々と海(地中海)の眺めが絶景です。海の向こうは、アフリカ大陸です。

公園内は、イスラム時代の遺跡を見ることが出来ます。
ハマムと言うアラブ式の宮殿プライベート浴場跡です。
遠くには海が見えます。

ジェイラン城壁とサンクリストバルの丘。 
これからは、アルメリアのタイファの初代王ジェイラン・アル・アミリ が11世紀始めに建設しました。

宮殿跡の北の部分

オマージュの塔 こちらは、キリスト教徒支配の時代に建設された塔が修復されたものです。

アルカサバの入口

アルメリアのタイファ初代王 ジャイラン・アル・アミリ(在位1014−1028)の像 タイファとは、スペインのイスラム教国君主の意味です。

城塞を下ったところにあるモロッコ料理レストランで、昼食を取りました。

鶏肉、アーモンド、オリーブの入ったタジン料理 タジンとは、円錐形の鍋のことで、食物自体の水分を利用して蒸し焼きにする料理です。それにミントティーをいただき、モロッコ気分でした。

アルメリアは、異国情緒あふれる アンダルシアの街でした。