春節 チャイニーズ ニューイヤーのロンドン中華街の様子 | ロンドン徒然日記 

ロンドン徒然日記 

ロンドンの様子、スペイン旅行、食べ物、日本への一時帰国のことを中心に語っていきたいと思います。

2024年の春節(旧正月)は、2月10日でした。

今日(2月11日)は、ロンドンの中華街で、大きなお祭りがありました。
付近の道路は、歩行天国となり、中華街の中心の大通りは、たくさんの人であふれていました。
いつも、人通りが多い地区ではありますが、今日は歩くのが、やっとなくらい混んでいました。飲食店やスーパーは行列していました。

一番の人気は、獅子舞(ライオンダンス)です。
獅子が付近の店やレストランをまわって、釣り下げてある食べ物を貰うのが、恒例のようです。
日本の獅子に比べると、だいぶ違いました。
まるでアニメキャラクターのようです。

今年の干支 龍(ドラゴン)もデスプレイされてあり、多くの人々が写真を撮っていました。

多くの露店では、お正月の飾りを買う人々で混雑していました。

近くのトラファルガー広場の特設ステージでは、中国の歌や曲芸などのショウを開催していました。
赤は幸運な色として、今日は赤い色の服を着ている人々を多く目にしました。

私は、チャイニーズニューイヤーのお祭りに行ったのは初めてですが、その規模の大きさと人の多さに(だいたい予想はしていましたが)びっくりしました。
中国系やアジア系だけでなく、いろいろな人種の人達が集まって来ていたのも、ロンドンらしいと感じました。

ここロンドンでは、春節は、中国の新年のお祭りとして、定着しています。