愛の灯火 | 晏奈朱美のブログ

晏奈朱美のブログ

シンガーソングライター

みなさんは広島に投下された原子爆弾の本物の残り火が今も福岡県に灯され続けていることは知っていますか⁈


先日も少し書かせて頂きましたが、長年、歌や活動でお世話になっている社会貢献団体ユナイテッド・アースの団体がその火を特別にお借りできて、日本全国でピースキャンドルナイトを開催している中、今日も戦争や平和について、社会、心、教育、災害、食、健康、環境問題、政治、コミュニティについて、あらゆることを議論して、学生の方達も数人参加されていましたが、志が素晴らしい方は年齢も性別も関係ないんだなぁと今日も改めて思わせてもらえました。

国境も関係なくね。

そして、議論だけではなく、実際に行動されている方達もたくさんいます。


私も投稿とかでは書かないこともあるけど、これからも行動は私なりに続けようと思います。


私もみなさんの前でも少し語らせて頂きましたが…

憎しみや争いの火で、多くの人や地球が犠牲になり悲しみを生んでしまったこともある。

でも、一人一人の優しい灯火が冷えてしまっている誰かをあたためたり、人や何かによって、今まで冷えていたり、消えてしまっていた灯火がついて、大きな灯火となり、大きな愛になり、優しい愛、世界が広がることもある。

火を使うなら、優しい灯火を広げてもらいたいとすごく思う。

それは他の人や地球、世界だけではなく自分自身にもね。


私が作った曲にもそんな歌詞を書いた曲も数曲ありますが…

これからも祈りの火も灯します。

愛を込めて…。


みなさん、ありがとう。