パンチニードル刺繍でクッションカバー作成 | 気まぐれ日記

気まぐれ日記

In Tasmania, Australia

 

年末にやっと仕上げたパンチニードル刺繍、どうにか飾るだけでなく活用できないかと考えました。

 

 

 

 

ちょうど一年前の記事ということで上がってきたものを読んだら、まさにこの刺繍のことを書いていました。

 

当に一年越しで完成笑い泣き

 

 

 

 

直径19cmで、まぁまぁな大きさなので、これを使ってクッションカバーを作ることにしました。

 

 

 

作り方はこちらを参照↓

 

 

 

刺繍はアップリケみたいな感じで接着剤を使って、最後は縫い付けて完成。

 

 

 

 

 

可愛く出来たラブ

 

雑貨屋さんで周りにボンボンがついているクッションカバーを見て可愛いな〜と思っていたので真似してみました。

 

 

 

 

裏はこんな感じ。

 

この水色の生地の色合いがすごく好きでお気に入りです飛び出すハート

 

これで頑張って作った刺繍が日の目をみれて、活用出来きます。

 

これにて完成拍手

 

 

 

 

パンチニードル刺繍って糸を布に通してるだけだから、糸を引っ張ればすぐに抜けてしまいます。

 

調べた結果、裏に接着剤をつけるという案があったので、今回はそれをしてみました。

 

そして、Spotlightで見つけたのがこちら↓

 

 

 

 

Nuno Hello Strong Fabric Glue

 

この絵と布ハローっていう名前が、日本製っぽさをアピールしていて凄く怪しい真顔

 

どこ製とかの表記なし。

 

ほんの少量しか入ってないくせに$18!

 

しかし、カウンターに置いてあって、さっさと買い物を済ませたかったので、40%オフのクーポンを使って購入しました。

 

 

 

この刺繍を貼り付けるのに、ほぼ全部の接着剤を使ってしまいました。

 

一応着いてるみたいだから、役割を果たした。

 

 

 

クッション込で諸々材料費を含めて$60くらいかかったかな。

 

手作りだからって安く済むってわけでは無いけど、自分の好きなように作れるというのと、達成感があるからやはり手作りはいいニコニコ

 

 

さーて、次は何を作ろうかな〜。