こんにちは、なつみです。




母の必殺技『所帯を持ったら』。




何かにつけて使います。





お盆に帰省したとき




所帯持ちは包みなさい




がひとつ。





法事関係で




孫たち(姪たち)としてやってほしいのだけど



はるかとなつみはいくらで

あきえは結婚してないからいくらで……




と指示されます。




包むのも、

それぞれ夫君の名前や連名にするなら

金額違いも何となくわかりますが





完全に配偶者は関係なく包むので





逆に三十過ぎたいい大人が





姉二人に比べて半分、って……

(私とは2歳差です)





いただいた側がどう思うか……






そしてそれ、毎回でしょ?





40、50になっても結婚してなかったら半分?






あきえ自身と、母親に対するイメージが

変わってしまうのでは?

ハズカシ




と、





心配してあげたくなります。







所帯をもったら





これが普通なのですか?