こんにちは、なつみです。
母の必殺技『所帯を持ったら』。
何かにつけて使います。
お盆に帰省したとき
所帯持ちは包みなさい
がひとつ。
法事関係で
孫たち(姪たち)としてやってほしいのだけど
はるかとなつみはいくらで
あきえは結婚してないからいくらで……
と指示されます。
包むのも、
それぞれ夫君の名前や連名にするなら
金額違いも何となくわかりますが
完全に配偶者は関係なく包むので
逆に三十過ぎたいい大人が
姉二人に比べて半分、って……
(私とは2歳差です)
いただいた側がどう思うか……
そしてそれ、毎回でしょ?
40、50になっても結婚してなかったら半分?
あきえ自身と、母親に対するイメージが
変わってしまうのでは?
ハズカシ
と、
心配してあげたくなります。
所帯をもったら
これが普通なのですか?