こんにちは、なつみです。





しばらくブログのお休みをしていました。





吐き出したいからブログにするくせに





書いていると

結構精神的ダメージがくるんですね…………





私が弱い証拠です。








さて





ちょっと気になったことがあったので





久々に書いてみます。







結婚式のときのご祝儀問題です。








よく、結婚式場の打ち合わせで





ご祝儀がこのくらい入ってくるとして


お二人のご負担はこのくらいです。





と、プランナーさんから言われていたのですが





私側の出席者の半分は親族。





しかも、親族のご祝儀は

全て両親が受け取っていて




私のところには1円も入ってきません。






結婚式費用を援助してもらっていれば

そうなるかもしれませんが





援助も一切ありませんでした。







はるかのときがそうだったので





覚悟はしていましたが





ホントでした。









親族遠くから来てくれるから



ご祝儀は交通費と宿泊費に当てる






わかります。



その理由はわかります。






ウチの親族、

交通費は往復でゆきち2人くらい。




宿泊は

こっにちいる自分の子供のところに泊まるから、

ゼロ。








親族のご祝儀相場を考えても…………





かなり両親の手元に残っていそう。






反対に、夫くんの親族は





しっかり受付でご祝儀出してるから





私側の受付してくれた友人は





あっけなかったかも。








お金が絡むと、





なんかモヤモヤしてしまって






いや。









そういうもんなのかな?