こんにちは、なつみです。




母のきもの知識や着付けの腕は、

思っている以上に低かったのですが




何となく想像していました。





私がきものを買う何年も前、





友人の結婚式に着物(振袖)で

出席したときのこと。





お母さんが着付けてあげるわ!





自信満々で言われたから





まあ、出費は押さえたいし





お願いしました。




(ちなみに、成人式はプロにお願いしました)





知り合いの美容師さんに




帯結びのやり方を教えてもらって

(紙に書いてもらっただけ)

(え、やっぱりやったことないじゃん)






いざ当日。





できあがりは









…………







うん。








とまったね。








なんでこんなにふんわりだらだらなの。







この帯いい帯だから


柔らかすぎて形が決まらないわ~







帯のせいにする。






え。これで出席するの?






なんか、もう乾いた笑いしかでない。






直せないし、頼めないし、時間ないし。






はっきり言って、恥ずかしかったです。






よく緩まなかったよ。







当時仲が良かったあきえが





いつか結婚式に出席するとき





こんな思いをしなくていいように





着付け教室では





人に着せるコースまで修了しました。





二回ほど着せてあげましたが





とても満足のいくものでした。







母の変なプライドが




邪魔すぎる、ということ。