こんにちは、なつみです。
母のきもの知識や着付けの腕は、
思っている以上に低かったのですが
何となく想像していました。
私がきものを買う何年も前、
友人の結婚式に着物(振袖)で
出席したときのこと。
お母さんが着付けてあげるわ!
自信満々で言われたから
まあ、出費は押さえたいし
お願いしました。
(ちなみに、成人式はプロにお願いしました)
知り合いの美容師さんに
帯結びのやり方を教えてもらって
(紙に書いてもらっただけ)
(え、やっぱりやったことないじゃん)
いざ当日。
できあがりは
…………
うん。
とまったね。
なんでこんなにふんわりだらだらなの。
この帯いい帯だから
柔らかすぎて形が決まらないわ~
帯のせいにする。
え。これで出席するの?
なんか、もう乾いた笑いしかでない。
直せないし、頼めないし、時間ないし。
はっきり言って、恥ずかしかったです。
よく緩まなかったよ。
当時仲が良かったあきえが
いつか結婚式に出席するとき
こんな思いをしなくていいように
着付け教室では
人に着せるコースまで修了しました。
二回ほど着せてあげましたが
とても満足のいくものでした。
母の変なプライドが
邪魔すぎる、ということ。