こんにちは、なつみです。




人生初、自分で仕立てたきものが手元に届き




毎日ドキドキしていました。




次の休みに着てみたい!!




母に教えてもらう約束をして




一通り準備しました。





さて、教えてもらう当日。




一応、本を買って予習はしていました。





いざ始めようと思ったら





先にやってて





と…………





ん?教えてくれるのではなかったの?





まあ、家事があるもんね。





なんとなく始めてみるよ。





ひとまず帯だけ練習しようかと思ったのだけど





なんかよくわからない。





しばらく母を待っていたけど





来る気配なし。





様子を見に行ったら





テレビ見てるよ💢






意味わかんない。





声をかけてやっと来てくれたと思いきや






帯は半分より多めに折って


幅広に見せるのよ





と、新品の帯を

真ん中ではないところで

折りはじめました。





ここで跡つかないのかな?




リバーシブルなんだけど、




裏を使うときに折り目とか気にならないよね?





まぁ、よく着ている母がいうのだから……





肩に帯をかけて……



ええーーっと



あれっ?



ちょっと本見せて



ん?



私のやり方と違うわ



そっか、いつもと反対だから



わからないんだわ



本見てがんばって





そう言って




またテレビを見に行ってしまいました。



























教えてくれるといったのに。




結局教えられるほどの





知識はないってことね?





袂の長さの件といい




着付けの件といい





知ったかぶり、だったってこと?






この後、私は個人的に教室へ通い





見事気付けをマスターしましたよ。





ちなみに、





教室では帯は半分で教えてもらいました。





広めに出すのは振り袖とかの時。






体型やバランスで

太さは決めてもいいかもしれませんが





名古屋帯は基本半分になっていますし





半分で問題ないかと思います。





私の帯は変なところで折り目ついちゃったけど。





未だに名残があって





見るたびに、

母が信用できないことを思い出すのでした。