こんにちは、なつみです。
人生初、自分で仕立てたきものが手元に届き
毎日ドキドキしていました。
次の休みに着てみたい!!
母に教えてもらう約束をして
一通り準備しました。
さて、教えてもらう当日。
一応、本を買って予習はしていました。
いざ始めようと思ったら
先にやってて
と…………
ん?教えてくれるのではなかったの?
まあ、家事があるもんね。
なんとなく始めてみるよ。
ひとまず帯だけ練習しようかと思ったのだけど
なんかよくわからない。
しばらく母を待っていたけど
来る気配なし。
様子を見に行ったら
テレビ見てるよ💢
意味わかんない。
声をかけてやっと来てくれたと思いきや
帯は半分より多めに折って
幅広に見せるのよ
と、新品の帯を
真ん中ではないところで
折りはじめました。
ここで跡つかないのかな?
リバーシブルなんだけど、
裏を使うときに折り目とか気にならないよね?
まぁ、よく着ている母がいうのだから……
肩に帯をかけて……
ええーーっと
あれっ?
ちょっと本見せて
ん?
私のやり方と違うわ
そっか、いつもと反対だから
わからないんだわ
本見てがんばって
そう言って
またテレビを見に行ってしまいました。
な
な
な
な
ん
な
の
?
教えてくれるといったのに。
結局教えられるほどの
知識はないってことね?
袂の長さの件といい
着付けの件といい
知ったかぶり、だったってこと?
この後、私は個人的に教室へ通い
見事気付けをマスターしましたよ。
ちなみに、
教室では帯は半分で教えてもらいました。
広めに出すのは振り袖とかの時。
体型やバランスで
太さは決めてもいいかもしれませんが
名古屋帯は基本半分になっていますし
半分で問題ないかと思います。
私の帯は変なところで折り目ついちゃったけど。
未だに名残があって
見るたびに、
母が信用できないことを思い出すのでした。