こんにちは、なつみです。
私より、きっと着物に詳しい母をつれて
呉服屋さんへいきました。
一目惚れした着物、ありました!
自分で持っている着付けセットは
浴衣程度のものなので
必要なもの、フルセットで購入しました。
反物から仕立てるために採寸をして
袂の長さをどうするか決めるときに
なつみは身長があるから
少し長めに仕立てるといいわ
と、母からアドバイスをもらいました。
担当さんも、それでもいいと言いました。
そして
お母様がお着物を
たくさん持っていらっしゃる
とのことでしたので、
袂の長さは揃えておくと、
お持ちの長襦袢にも
合わせることができるので
いいと思います。
お母様はどのくらいの長さで
仕立てているんですか?
母は購入するまでに
これがいい、あれがいい、と
小物をチェックしながら
自分は知ってますアピールをしていたのですが
長さを聞かれて
私も身長があるから
普通より長めに仕立てているの!
1尺何寸ですか?
長めだと6寸くらいですかねぇ。
ええっと……
きっと6寸よ!
お調べになってから連絡いただければ
その長さでやりますよ。
大丈夫!
1尺6寸でお願いします!
わたしは、何度も「ホント?」
「おばーちゃんに確認する?」
と言ったのですが
大丈夫だから!
と強く言われ
そのままOK出しました。
その時はるんるんで帰宅し
出来上がりを楽しみにしていました。
あるとき、
母の着物を見る機会があって
あ、長さ確認しよう、と計ってみたら
1尺4寸と
一般的な長さでした。
(プレタ着物は1尺3寸が多いようです)
をーーい。
これじゃ母が持ってる長襦袢
合わせられないね!!
もうすぐ仕立て上がり。
あきらめました。
が
できあがりはとてもきれいで
袂の長さもいいかんじでした。
今でも一番大切にしている着物です。