こんにちは、なつみです。
所帯を持ったら、
実家に帰るときなどはお金を包みなさい、
と、突然言われたはるかとわたし。
そのあと、はるかが帰ることがありました。
もちろん、お金包んで行ったそうです。
そこで言われたことは
普段はいいのよーー
お盆のときだけよ!
え?
そうなの?そういうもんなの?
なんか、もうよくわかんない。
重箱の隅をつつくように
私たちの落ち度をさがして
攻撃したい母が見え隠れ。
母って
こんな人だったんだ、と
かなしくなりました。
後日はるかと話したこと。
もし両親がお墓にはいることになって
私たちが管理する時が来たら
維持費は均等割りにしよう。
帰る人だけ払う、はおかしい。
所帯云々もおかしい。
一律の年会費にしましょ。
うん、令和的ね(笑)。