こんにちは、なつみです。




所帯を持ったら、

実家に帰るときなどはお金を包みなさい、

と、突然言われたはるかとわたし。





そのあと、はるかが帰ることがありました。





もちろん、お金包んで行ったそうです。





そこで言われたことは






普段はいいのよーー

お盆のときだけよ!






え?




そうなの?そういうもんなの?





なんか、もうよくわかんない。





重箱の隅をつつくように





私たちの落ち度をさがして





攻撃したい母が見え隠れ。






母って





こんな人だったんだ、と





かなしくなりました。







後日はるかと話したこと。



もし両親がお墓にはいることになって



私たちが管理する時が来たら



維持費は均等割りにしよう。



帰る人だけ払う、はおかしい。



所帯云々もおかしい。



一律の年会費にしましょ。





うん、令和的ね(笑)。