こんにちは、なつみです。





実家から脱出した翌日くらい





母、はるか、わたしの

グループラインが鳴りました。





母からです。





なっっっっがいラインでした。




一部公開。







なにか、考えたことがあるらしい。



でも、あきえのことではなく



わたしたちこそ、ちゃんとやっているのか?
の確認でした。




実家に帰ったときに包んでいますか?


つまり


うち(実家)に来たときお金包んでこいや、



という、遠回しな言い方です。





注目すべきは『所帯を持つとは』の部分。




つまり「結婚したら」ってことです。




あきえは対象外です。




さらに「仏様のいる家に限る(仏壇がある)」です。




言いたいことは、お墓を守っている家
(いわゆる本家を継いでいる家)
に行くときは包みなさい。

その理由としては、
維持費がかかっているから。
普段世話しない代わりに
お金を払いなさい、ということ。




理由を言われれば、

そうね、

とも思うのですが。




実家のお墓は私から見て
祖父母のお墓になります。



さらに、これまで結婚してから
何度も帰っていますが



今回はじめて言われました。




もう、5年くらい経ってますよ。




え?今さら?





個人的な意見としては、



両親が入っているお墓なら面倒見るのはわかる。
祖父母のは、親がやるべきでない?


しかも所帯を持ったら?
つまり、結婚の予定が全くないあきえは
一生結婚しなかったら
一生払う必要はないってこと?



しかも、帰ったら払う、なら



帰省のための交通費、
おみやげ
お金を渡す、という三拍子。



めっちゃお金かかるーーー、です。



まぁ、でも数日お世話になる分くらい
払えと言われれば確かにそうですが。




で、次に帰ったはるかが
お金を包んでいきました。




そしたら……。




???