こんにちは、なつみです。




母のビックリ受付嬢の話をします。




友人の結婚式で




受付を頼まれました。





はじめての結婚式出席で





はじめての受付!





たのしみでした。






当時は仲良しだった母にも

話しています。





受付はね


ご祝儀を受け取ったら


その場で中身を確認するのよ。


入れ忘れている人もいるから

そしたら


お改めください


って言うのよ






そう教えてくれました。




え?中身確認するの?


受けとるだけじゃないの?


そのまま新郎新婦に渡して


二人が確認するんじゃないの?






モヤモヤしながら当日。





式場の方がやり方を説明してくれました。





封を開けて確認





なんて一言も言ってないよ!





そうでしょ?そうでしょ?





他人がお金確認なんてしないよね。





母、大丈夫?






そういえば……




だからあのときそうしてたのか。




数年越しの謎が解けた瞬間がありました。





その話は次回に。