ご訪問ありがとうございます

年下夫のカンちゃんと

多くの動物が生息する

牛田舎で2人暮らし

もうじき50才の杏奈ですニコニコ

 

 

50年の間に病気で

私の人生わりかも…絶望

と思った事が実は…

3回あります

 

 

過去の経験から

この世を去る時

わが人生に悔いなし!

と言って最後を迎えたい

そんな風に思っています

北斗の拳のラオウか!

ツッコム方がいたら同世代w

 

 

ご家族の体のケアを

にされている方にとって

役に立つ(かもしれない)

記事です^^

どーせ生きているなら

誰かのお役に立ってから

この命尽きたい

そんな想いですキラキラ

 

 

記事を読む前に

杏奈の自己紹介

をお読みになってください

(*- -)(*_ _)ペコリ

 

発達障害・グレーゾーンランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ

ランキングのご協力

ありがとうございます

感謝ラブラブ

 

 

  人生終わりかも…?

 

1回目の人生終わり?

と思ったのは…

 

 

正直に言うと幼少期過ぎて

まるで政治家みたいな発言

なってしまいますが…

記憶にございません!

 

 

真顔んじゃ話さないで

とツッコまれそうですが

 

 

私の記憶にはありませんが

母の昔話を頼りに書きます

 

 

私は1歳で小児喘息を患い

喘息の発作を起こしては

入退院を繰り返しており

チアノーゼで唇が紫色に…

 

 

細い声で苦しい…と言う

娘の姿を見て母は

変われるのなら

変わってやりたい…

もしかしたら

この子は大人に

なれないのでは?

と思ったそうです

おかーさんありがとうね

無事に50年生きられそうだよ

 

 

※チアノーゼとは

血液中の酸素が不足するのが

きっかけで唇や指先などの

皮膚や粘膜が青紫色に

変化した状態のこと

 

 

 

 

2回目

20代後半で

マイコプラズマ肺炎

にかかった時です

 

 

当時、

自分がマイコプラズマ肺炎に

かかっていると

認識しておらず

なんだか調子悪い…

と思いながらも仕事をしていました

 

 

そして、

2週間ほど経ってから

今度はタチの悪いタンに

悩まされます

 

 

咳をして出そうとしても

まるで強力なオモチャの

スライムのように

大きくネバっとしたのが

気管に張り付いているのが

わかるのですあせる

 

 

それを出そうとセキをしても

途中で栓をするかのように

気道をふさいでしまいます

 

 

息をしたくても吸えない

空気が入ってこない

恐怖心…

喘息の発作と同じで

息が吸えないのは

を感じ不安でしか

ありません

 

 

夜中に目が覚め

セキをした瞬間に

タンが気道を塞いだ時は

気道から

不気味な音がするだけで

まともに空気は吸えません…

 

あぁ、私はこのまま

呼吸困難で死ぬのかな…

一人暮らしだから

すぐに見つけてもらえない

せめて家のカギくらい

開けておいた方がいいかな

 

なんて苦しいはずなのに

第一発見者になるであろう

母の事を考える自分がいました

 

 

息が吸えず、呼吸ができず

少し力を入れて

タンをだそうと

勢いよく息を吐くと

わずかにできるスキマ…

 

 

そこからなんとか

息を吸うのを繰り返し

ひとつのタンを出すのに

数分間(体感では10分位

実際には数分だったはず)

苦戦しやっとの思いで

吐き出せたタンを見た瞬間…

 

 

なに…コレ…?!

 

 

まるで地球外生命体の様な

緑色のネバッとした

見るからにヤバそうな…

つまむと持てる粘り気…

NASAにでも送ったら

何かわかるのでは?

というレベルの物体…

 

 

大きな地球外生命体を出し

息が吸える!

と、

酸素を体に取り込めた瞬間

安心したのか

涙がポロポロ溢れ、その場に

しゃがみこんでしまいました

怖かった…

死ぬかと思った…

 

 

元々喘息もちでもあり

呼吸器系が強くない私は

もう二度と

こんな思いしたくない

そう強く強く思いました

 

 

 

 

◆そして3回目の体験は

 

 

まだあるの?

と心の声が聞こえてきそうですが…

はい、これで最後です 笑

 

 

マイコプラズマ肺炎の

悪夢以降、積極的に検診を

受けるようになった私は

市の検診で特定検診と

子宮がん検診を受けると…

 

 

要再検査

子宮頸がんの疑いあり!

 

 

 

と検診結果に書かれていて…

見た瞬間

あぁ、血の気が引くって

よく聞くけど本当

サーっと血の気が

引いていくものなのね…

体験し納得してしまうほどの感覚…

 

 

え?がん…て…?

あのガン?

もしかして

私、死ぬの…?

 

 

正直

あまり覚えていないのですが

これが3回目の

意識した瞬間です

 

 

動揺しつつも

どこかまだ受け入れられない

そんな感覚だった気がします

 

 

結論からお伝えしますと

 

 

ガンは誤診でした

 

 

母が探してきてくれた

日本で5本の指に入るという

(本当かわかりませんがw)

産婦人科の名医の診察を受け

子宮内で少し炎症はあるけど

ウィルスの検査をしても

陰性、つまりガンではない

という診断結果を受けました

 

 

最近は子宮頸がんワクチン

の啓発などもありますが

あの当時は子宮頸がんに

関する情報はあまりなく

私は、その有名な?医師に

色々と教えてもらいました

 

 

おじいちゃん子宮がんには

2種類あって

1つは子宮頸がん

もう1つは子宮体がん

 

子宮頸がんはね

人から感染するウィルス

が原因…。

そのウィルスはね

ヒトパピローマウイルス

といって、

人から人へ感染するもの

性行為で感染するんだ

 

つまり、

誰とも性行為をしない人は

子宮頸がんになることは

医学的にあり得ないんだよ

 

あなたが

長い期間特定の一人としか

お付き合いしていない

そしてその人としか

性交渉をしていないのなら

お付き合いしている彼氏が

浮気している可能性がある

ということになるね

 

 

と、いらぬ問題の種まで

植え付けてくれる

優しいのか優しくないのか

わからない医師でした

医師の言っていることは

正しいのでしょうが

複雑な思いで話を聞きました

 

 

自分は浮気などしていない!

と自信をもって言える!

ということは…?

 

 

こんな風に

当時お付き合いしていた

彼の事を疑ったりするのは

正直いい気分はしなかったです

検査結果が出るまでの期間は

気が気じゃなかったです泣き笑い

 

 

検査結果で陰性とわかった

と同時に

彼氏の浮気の疑いも晴れ?

ホッと胸をなでおろしたかと

思いきや、次なる試練が…

 

:

 

:

 

:

 

 

本日はここまでにして

続きは次回にします

 

 

次回の記事は

自分の健康について

見直しをすることにした

杏奈が新たな事実

向き合うことになります

 

 

see you~ラブラブ

 

 

このブログに出逢われた方が

より素敵な人生を

歩めますように

 

赤薔薇最後までお読みいただき赤薔薇

ありがとうございます

 

 

発達障害・グレーゾーンランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ

 

続きの記事はコチラ

↓↓

 

わたくし杏奈は

こういうものです

↓↓

 

#ASD #アスペルガー #発達障害 #ADHD #グレーゾーン #死 #生きる #健康 #感謝 #学び #どう生きるか #アラフィフ #アラカン #闘病 #看病 #リハビリ #再発 #前向き