【ベルゲン】知らずして聖地を訪問!ステキな街並みを歩きまわる。 | 世界の道の曲がり角 The Bend in the Road around the World

世界の道の曲がり角 The Bend in the Road around the World

山と旅と写真の記録
2019.1.7~2020.3.11世界一周旅行 完
山を求めて長野県に移住。


本日は午後からベルゲン観光でございます。

午前中はゆっくりブログを書くなどし、お昼ご飯を済ませて、ちょっとネットをサーフィンなどしてだらだら。そろそろベルゲン観光に行きますかね。
ベルゲンはオッダの最寄り空港があるので来たわけですが何があるのか、どんな街なのかは全然知りません。

ベルゲン 観光 [検索]

ベルゲンは映画『アナと雪の女王』のモデルとして知られています。

え!そうなん!?
全然知らんかったわ。
知らずして大好きなアナ雪の聖地を訪れていたというのか。ほんまや、アナ雪といえばフィヨルド、フィヨルドといえばノルウェーやん。
ヤバイ、もう14時回っとるやないかい!だらだらしとる場合じゃなかった。聖地巡礼せな!

まずは街のすぐそばにあるフロイエン山にある展望台から街を見下ろしに行きます。標高は320m。展望台まではケーブルカーあり。観光案内ブログでは上りはケーブルカーで、下りはのんびり歩くのがオススメとあります。


ちょっと出遅れたから時間がもったいないし、よく晴れて暑いし、ケーブルカー乗りたいなー。500円ぐらいなら乗っちゃおうかなー。でもどうせ1000円とかするんだろうなー。


片道65クローナ(798円)。
びみょー!

脳内会議の結果、歩く。展望台までは約3km。お洒落な住宅街を抜け、やがて緑輝く登山道。 


地元民の憩いの散歩道といった感じです。
しかし暑い。昨日一昨日と打って変わって本当によいお天気。汗が滲みます。

約40分で展望台に到着。


レストランやお土産やさんがあり、たくさんの人で賑わっています。


フィヨルド〜!
なるほどアナ雪の舞台やー!


港には大小たくさんの船。


この5軒並んだおうち、色合いも形もステキ。
上から眺めると街並みが整然としていて、建物ひとつひとつがとてもオシャレに見える。


あー、一昨日雨の中私が無表情で通った噴水の公園が見えるー。


誘惑に負けて素晴らしい景色を眺めながらアイスを食べる。25クローナ(307円)。


Tokyoまで8576km。
Cape Townまで10571m。アフリカ南端から北を目指して早3ヶ月。ほとんど飛んだけど。スウェーデンのアビスコを北端として旅は続いています。


五線譜の柵。オサレ。脳内で演奏を試みましたがちょっとうまく演奏できず何の曲か分かりませんでした。


トロルとツーショット。

お土産やさんを覗いたあと下山。


ちょっと高台から見る街。なんでこんなにオシャレなんだ。四角い窓がキレイに並んでいるからか?色合いがいいからか?屋根が三角だから?


シャッターを切る手が止まらない。


オサレマクドナルド。
一昨日の夜を明かせない24時間営業の店舗ではない。ここが何時まで営業なのかは知らない。


ほんと色合いがいい。そして白色も映える映える。


赤い建物、ちょっと傾いてない?なんかその不完全さが良い。


こちらはベルゲンの代表的景観のブリッゲン。お土産やさんやレストランが入る建物です。このオシャレな並びがベルゲングッズのモチーフになっています。とてもかわいい。


スタバのベルゲンとノルウェーデザインのマグカップ。


北欧雑貨がまたこれかわいいんですわ。荷物を増やせないので買いませんが、これ短期旅だったらアホみたいに散財してたでしょうね。ヘルシンキと同じく。


きもかわ。


トナカイ。そういえばスウェーデンのクングスレーデンでトナカイを見られるときいてめっちゃ楽しみにしていたのに結局一頭も見ませんでした。そこに住んでいるサーメ人が飼っているらしいんですが、こういう外国人のためにもちゃんとトナカイ置いといてほしい。


あれ、これチャイナで作られたジャパンの商品じゃないか。
399クローナは4900円。えらいこっちゃ。


ブリッゲンの奥に入ったところ。レトロな建物群がもうひたすらにオシャレ。


トロル。


手に何か毛を持っている。何の毛?


尻尾だった。尻尾あるのか。



アナ雪に出てきそうな帆船。大型船の乗組員なのか、ビシッと制服を着た船員が何人も街を歩いており大変麗しかったです。


海沿いには魚市場。


魚そのものやサンド、フィッシュ&チップスなどのお店が並んでいます。B級グルメにしては高いけど楽しげな雰囲気。


対岸に並ぶブリッゲン。

さらに歩きバスステーションの方へ行ってみる。


展望台から見えた噴水の公園です。写真の山のてっぺんに見えるのが展望台。


無表情ロード(笑)


ベルゲン鉄道駅。立派な建物。


ここもベンチがあるので夜を明かす場所として候補に挙がったんですが、たぶん夜中は閉まるだろうと思って行きませんでした。でも見たところ営業時間書いてないな。もしかして24時間開いてたのかな…。


切なすぎていられなかったバスステーション待合室外(笑)。


図書館。これまた建物が素敵。中も素敵なんだろうか。入ってみたかった。


あー!なんかアナ雪っぽい衣装〜!

以上、約6時間歩き回ってベルゲン観光を終えました。写真盛り沢山。今日が青空でよかった。青い空に青い海、美しい街並み、最高。アナ雪を思い浮かべながら歩くとなお良し。
一昨日来た時はなんで来ちゃったんだと後悔しましたが、ベルゲンはとても素敵な街でした。トロルトゥンガとセットで訪れることをぜひともオススメします。