ショックだった実母の行動 | 金ママの独り言

金ママの独り言

還暦を迎えた私の義実家との30年の戦いのつぶやき

おはようございます

金ママです

 

吐き出したいんです

こんなこと ブログに乗せて大丈夫かなって思いましたが・・・

 

長くなります

 

昨日の朝 いつものように実家に行くと

店のシャッターが1カ所だけ半分開けてありました

 

あっ 母が開けたなってすぐわかりました

でも 私が行くまで開けないでって何度も伝えているのに

認知症の母は 覚えているわけもなく

自分の思う通りの行動をします

家の中でゴソゴソするのはいいんです

ただ 開けたことで知らない誰かが

侵入するかもしれないということを防ぎたい

だから 開けないでって伝えているのですが・・・

無理です

「どうして開けちゃうの?」と聞けば

「あんたが遅いから」だそうです

疲れます

 

でね続きです

昨日は木曜日 母はデイサービスの日です

リビングに入ったら 母は精一杯のおしゃれをして

目の前にバッグと数珠を置き 私を待ち構えていました

 

「財布にお金が入ってないからお金をちょーだい」

「財布にお金? 入ってると思うけど足りない?」

いつもの女子会用にランチ代は入れてあります

でも昨日はデイサービスの予定です

意味わかりませんでした

 

突然 「今日は親戚の家に行く日だから 早くお金をちょーだい」

と言われましたが

昨日は木曜日 土曜日ではないよと何度も説明しても理解してくれんません

今週の土曜に私の兄が関西の親戚の家に

母を連れて行ってくれる予定になっているのですが 

その予定も台風のために9月に延期されました

 

台風のことも理解できないのに出かけることは楽しみにしているので忘れませんし 自分の都合の良いように覚えていて

 

で 財布の件です

先日五千円札が入っていたのを確認していた私はもう少し欲しいという母のお願いを聞くべく 財布の中を確認して(*_*)

お札が入っていない

どうしたお札?誰かが抜いた?

誰が?

母は前から入っていなかったと私に訴えます

でも 2日前確認してるんです私

 

「出かけるまでに入れておくね」と母を説得し デイに送り出しました

 

さあ 家探しです

母が隠しそうなところを探します でも見つかりません

 

弟が帰宅し 相談 

弟も五千円札が入っていることを知っていました

なので どこかに母が隠したんだろうと再確認

 

探しに探した結果 

出かける時に持っていこうとしていたバックの内ポケットの奥深くに

折りたたんで入っていました

 

やっぱり 母の仕業だ

と二人で確認 しばらく無言になりました

お金を隠して ないと言い張り 貰おうとしたんです

痴呆でもそんな知恵があるんだなと ・・・

 

そう言えば 母は店の金庫をよく開けていたなと思い出しました

 

痴呆になってもお金に執着する母

私を泥棒扱いする母

 

私は母のお金を管理しています

自分のお金が自由にならないことに怒っている母は

私に全財産を取られたと言いふらしています

でも 管理していることは 兄弟で了承済みです

兄弟の誰でも確認できるように

出し入れも記録し 何に使ったかもノートに書いてあります

 

今回 お金を隠していた事実を知り 

もしかしたら・・・と思うことがありますが・・・

 

痴呆になり大人しくなる人もいれば 攻撃的になる人もいる

母は私以外の人の前ではいいおばあちゃんなのです

私の前では・・・

 

なんだか 複雑な気持ちになりましたが

弟が 

「きっとお金を隠したことさえ 忘れているだろうから

嫌な思いをさせてごめんな」

と 言ってくれました

 

弟がいるから 私も母の面倒を見ることができる

これからも支えあっていこうと思います