プライベートでの外出先で知り合いにあったらどうするのが正解? | 金ママの独り言

金ママの独り言

還暦を迎えた私の義実家との30年の戦いのつぶやき

こんにちは

金ママです

 

家業の業務中 お客様宅に訪問するときは当たり前ですが

ご挨拶します

 

では業務以外 プライベートで外出中に知っている方に出会ったら

どうすれば正解なのでしょう

 

知っている方とは

家業のお客様 

母がお世話になっている介護サービスのスタッフ

家族が通う病院関係者

としますね

 

私は幼いころから両親に 

≪町であなたのことを知っている方と

出会ったら必ずあいさつをしなさい

あなたは△△屋(家業)の娘と認識されている方かもしれないし

お客様かもしれないから≫

と教えられ ずっとそれを実践してきました

 

でも 今のご時世 それが正解なのか

わからなくなってきて・・・

 

半年ほど前 買い物中に母の通うデイケアのスタッフと

偶然目が合いました

「こんにちは ○○(母の苗字)です

いつも母がお世話になっております」

と声がけしました

が無視されました その方は小走りでその場を去って行かれました

 

あっプライベート中に声かけちゃいけなかったかな?

と考え 申し訳なかったなって思いました

この体験から 家業のお客様で親しい方以外は声掛けせず

軽く会釈をするのみにしていました

 

お客様以外でも相手から声を掛けられた場合は

もちろんお話をさせていただいています

 

先日 電気屋さんで デイケアのスタッフと目が合いました

前の方とは違う方でした

私は軽く会釈をしました

誰だろうという表情をされていました

後から聞いた話では

その方は次の日もスーパーで私を見つけたようです

私は気づきませんでしたが・・・

 

デイケアのお迎えの時に

聞かれました

「週末電気屋さんにいたよね 次の日スーパーにもいたよね

声を掛けたかったけど自信がなくて

人間違いだったら恥ずかしいし」

と言われ 

「やっぱり? 

お母さんがお世話になっているスタッフさんだよなと思ったけど 

プライベートだったし声掛けしたらいけないと思って

声を掛けなかったんですよ」

と答え

「声かけてよ~ぉ」

と明るくお返事をいただきました

 

でも この方は大丈夫でも・・・と思い

今まで通り 会釈作戦で行こうと思います(笑)