アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

ぽちっと応援お願いします^^

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Abend!ハート

ドイツ時間でこんにちは!爆  笑

 

ハンブルクのウェルカムセンターにて

更新してもらった新しいVISA

やっと受け取ることができました!

 

 

8月の中旬に手続きをして

もともとは「3週間くらい」

と言われていたのに

気づいたら3ヶ月も経ってたという。

 

 

ドイツの種類関係の適当さには

本当に驚く。

 

 

 

 

いや、もはや驚かないか真顔

 

 

 

 

何はともあれ新しいAusweisを

受け取ることができ一安心です^^ハート

 

 

 

肉だんごが主役の煮込みものハート

 

くたくたになった野菜が美味しい

身体温まる一品デレデレハート

 

 

今年ハンブルクは異常気象?で

11月も中旬だというのに

まだ10℃を切らない気温に

天気も快晴だったりしてますが

 

 

 

自分が思っている以上に

身体は冷えているもの。

 

 

 

身体が冷えると代謝が落ち

むくみや倦怠感、

冬太りなどの原因に!!!笑い泣き

 

 

 

そんなときは生姜×スープの力で

身体を芯から温めるメニューは

いかがでしょうかピンクハート

 

とても美味しいので

ぜひ作ってみて下さいねデレデレ

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

豆腐入り肉だんごと白菜の煮込み

 

♡材料(4人分)♡

・白菜 10枚

・人参(大) 1本

・にんにく 1かけら

・ローリエ 1枚

・ごま油 大さじ1

・ドイツの豆腐 100g

・合いびき肉 500g

・塩 小さじ2分の1

A麺つゆ 大さじ3

A卵 1個

Aパン粉 大さじ3

A牛乳 50ml

A玉ねぎのみじん切り 半分

A生姜のすりおろし 半かけら分

・水 500ml

 

 

♡ポイント♡

ポイント日本のお豆腐を使用する場合は木綿豆腐をよく水切りしてください。

ポイント肉だんごは最初に塩とともに練っておくことでしっかりと味がつき美味しくしあがります。

ポイントスープの味付け味をみて、お好みで塩を足してくださいね。

 


♡作り方♡
1.白菜はざく切り、にんじんは短冊切り、にんにくはみじん切りにする。

 

2.大き目の鍋にごま油を熱し、にんにく、白菜、人参、ローリエを入れ炒める。全体に油がまわったら水を入れ、煮込む。

 

 

3.豆腐はフードプロセッサーで滑らかになるまで攪拌する。(手でつぶしてもOK。その場合は濾すとなめらかになります)


 

 

4.ボウルに合いびきに、塩を入れて2分程度練る。

 

 

5.お肉に粘りが出てきたらAと攪拌した豆腐を加えて2~3分よく練る。

 

 

6.一口大に肉団子を丸めて鍋の中に入れていく。

 

 

6.人に立ちさせて肉に火を通す。お好みで塩で味を整えて完成!

 

肉だんごから塩気が出るので

スープには旨味がたっぷりハート

 

生姜効果で身体も温まりますデレデレピンクハート

 

 


ドイツドイツで手に入れた食材

白菜(Chinakohl)

ドイツの豆腐(Tofu)

合いびき肉(gemischt Hackfleisch)

パン粉(Paniermehl)

生姜(Ingwer)

 



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

この間、ドイツの

シュトュットガルトにお住いの

フォトグラファー、マヨさんと

 

いつも仲良くしてもらっている

Blaubeere weddingのゆみちゃんと

 

ハンブルクでランチしてきましたピンクハート

 

もともとアメブロやFacebookで

繋がっていたマヨさん。

 

実際にお会いすることができて嬉しいーーー!ハートハート

 

 

素敵な方でしたんデレデレデレデレデレデレラブラブラブラブ

 

 

ほんの2時間くらいだけしか

ご一緒できなかったのですが

ぜひまたお会いしたいですラブラブ

 

 

マヨさんアメブロはこちら♡

ドイツ在住フォトグラファー☆Mayo☆

 

 

新しいご縁に感謝な日でしたラブラブラブラブ

 

 

 

明日はハンブルクのカフェへ

お菓子を納品させていただくので

その準備がんばりますデレデレピンクハート

 

 

 

眠くなってきたので

今日はそろそろ寝よう。

(現在木曜日22:12)

 

 

 

アンナのキッチンの最新レシピ

は以下のサイトにも

更新させてただいています♡

LIMIALIMIA

 

NaidaNadia

 

クックパッドCookpad

 

 

タイムリーな更新は

Instagramインスタグラムへ♡

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「オーガニック豆腐で作るベジそぼろ丼」

 

「ドイツで作る巻き寿司」

 

 
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-


レシピ一覧が写真で見られます♡