アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Tag!ハート

ドイツ時間でおはようございます!爆  笑

 

週末はまたもやブログの

更新ができなかったのですが

今日は朝からレシピをご紹介ラブラブラブラブ

 

 

ルー不使用のとまとカレーハート

 

海外に住んでいると

「カレールー」って貴重ですよねデレデレ

 

 

スパイスだけで作るカレーも大好きで

ルーを使わないときも多いのですが

 

 

それでもやっぱりあの

「カレールー!」

って味が恋しくなるときもあったり^^

 

 

でも食べすぎると胃もたれしたりね。

 

 

 

この間沖縄に行ったときに

スパイスだけで作るカレー屋さん

に行って。

 

それがとっても美味しかったので

真似して作ってみましたデレデレハート

 

 

「あのお店のカレーみたい!うま!」

って主人もおかわりしてましたウインク

 

 

ジンジャーをたっぷりきかせて

夏冷えするこの季節にも

ぴったりのカレーに仕上がっています♡

 

 

ライスは

サフランとレーズン、クミン

を加えて炊きましたデレデレ

 

 

一度はまると止まらなくなる

スパイスだけで作るカレーハート

 

ぜひ試してみて下さいね!

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

ルー不要♡

とまとジンジャーシーフ―ドカレー

 

♡材料(4~5人分)♡

・玉ねぎ(大) 2個

・にんにく 1個

・ローリエ 1枚

・生姜 1かけら

・ホールトマト缶 1缶

・水 150ml

Aカレー粉 大さじ1

Aチリ 大さじ1

Aチャービル 大さじ1

Aクミン 大さじ1

Aセイボリー 大さじ1

・塩 大さじ1~大さじ1と2分の1

・シーフードミックス(冷凍) 200g

・デーツシロップ(またははちみつ) 大さじ1

・ヨーグルト 大さじ2

・キビ糖 小さじ2分の1

・鮑ソース(またはオイスターソース) 大さじ1と2分の1

・オリーブオイル 大さじ3

 

【ライス】

・お米 3合

・レーズン スプーン2杯

・クミン 大さじ1

・サフラン 大さじ2

 

 

♡ポイント♡

ポイントAのスパイス類はお好みで!オレガノ、タイム、コリアンダーなどもおすすめです^^

ポイント今回はいただきものの鮑ソースを使いましたが、オイスターソースで代用できます。

ポイント甘さははちみつまたはキビ糖で調整して下さい。辛さはチリで調整できます。

 


♡作り方♡
1.玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。大き目の鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくと玉ねぎ、ローリエを加えて玉ねぎが透き通るまでしっかり炒める。

 

 

2.トマト缶、水を加えて5分程度煮たら、ハンドミキサーでペースト状に攪拌する。

 

 

3.再び過熱しながら生姜をすりおろして加える。

 

 

4.A、塩、を加え得て混ぜる。

 

 

5.シーフードミックスを冷凍のまま加える。

 

 

6.シーフードミックスに火が通ったらデーツシロップ、キビ糖、ヨーグルト、鮑ソースを加えて混ぜる。

 

 

7.お米3合分を洗い、水を規定のラインまで入れる。レーズン、クミン、サフランを加えて混ぜずにすぐ炊飯する。

 

 

8.お米が炊き上がったら盛り付けて完成!

 

かぼちゃの種をトッピングハート

 

材料がすごく多いですが

そんなに特別なものはないはず・・・!

 

色々代用しても面白いので

味見しながらお好みの味を

作っていってみてくださいねーデレデレラブラブ

 

 


ドイツドイツで手に入れた食材

玉ねぎ(Zwiebeln)

にんにく(Knoblauch)

ローリエ(Lorbeere)

生姜(Ingwer)

カレー粉(Curry)

チリ(Chili)

チャービル(Kerbel)

クミン(kümmel)

セイボリー(Bohnenkraut)

デーツシロップ(Dattelsirup)

 

 

鮑ソース

 

香港に駐在していた主人のお友達から

お土産にいただいたものラブラブ

 

こちらはオイスターソースで

代用ができるかと思いますデレデレ

 

 

 

鮑、そんな食べたことないけれど鮑の味したウインク

 

(食レポ下手くそか)

 



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

\昨日はトライアスロンでした!!/

 

inハンブルク!

 

 

土日と週末に行われたトライアスロン。

 

私は日曜日のトライアスロンリレー

(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km

をそれぞれ違う人がやるタイプ。)

 

スイムで出場予定で

去年の秋から申し込んでいました!

 

 

 

 

 

 

 

しかし!!!!!

 

 

 

前日(土曜日)に諸事情で

スイムに出場できなくなってしまい、

 

バイクをする予定だった主人と

急きょ種目を交換してもらって

バイクで出場することになったんです。

 

 

 

で、土曜日にバイクの練習しに行ったら

貧血で倒れてしまい。。。

 

 

偶然手を差し伸べてくれた

カフェの方がいらっしゃって

 

救急搬送される事態になってしまいました・・・。

 

 

血圧が40そこそこまで下がっていて。

 

 

 

採血、婦人科検診、点滴をしてもらい

4時間くらい病院に滞在して

そのまま帰宅しましたガーン

 

 

これはもう明日のトライアスロンは

やめておいた方がいいと判断して

 

泣く泣く私は辞退しました。

 

 

幸いにもスイムは代わりに主人が、

バイクは代わりの方が見つかり(経験者の方)、

チームでの事態は免れました。

 

 

ごめんなさい。ありがとう。

 

 

 

 

ブログに書こうか迷ったんですが

ブログを読んで応援して下さった

お友達や知人もいたので

書かせていただきました(>_<)

 

 

もう体調は大丈夫です。

 

 

 

 

こちらの記事でも書いたように(→)

貧血は初めてではなくて。

 

「Regelschmerzen?」

と看護師さんにも聞かれて

 

「そうです。」と言ったら

結構怒られました。。。

 

 

「なんで薬飲んで家にいなかったの!

と。

 

その通りだよね。。

 

 

 

 

そのときは運ばれた直後で

意識ももうろうとしてたし

痛みもピークだったので

うなずくことしかできなかったですが

 

無理して練習しに行ったこと

反省してます。

 

 

 

血液検査も婦人科検診も

今年だけで2回もしてるけれど

何も異常はないと言われて。

 

 

貧血、どうしたらいんだろう。

 

 

 

 

チームは無事に完走して

ゴールすることができました!

 

お疲れさまでした。

 

 

来年はリベンジ、できるかな・・・

 

 

 

タイムリーな更新は

インスタグラムInstagram

#旅するアンナのキッチン 始めましたピンクハート

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「ドイツの屋外マーケットレポ♡」

 

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡