アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Abend!ハート

ドイツ時間でおはようございます!爆  笑

 

 

今日ね、

 

8:30~16:00の間断水します。

 

という恐ろしいお知らせが

マンション全体に来てて。

 

 

 

 

いやいや昼間自宅にいる主婦だっているのよーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

と叫びたい気持でしたが

 

 

これが

水道高熱関連の工事で

有無を言わせないドイツ流。

 

 

受け入れるしかないので

朝から鍋に水をためておきました真顔

 

 

 

 

トイレ行きたくなったら

カフェにでも行くか。

 

 

 

魚料理久々です♡

 

これから春から夏にかけて

旬になるニジマス(Forelle)を使って

ムニエルにしましたハート

 

Forelleはドイツでも比較的メジャーな魚で

魚屋さんなら必ずと言っていいほど

よく見かけます。

 

 

 

 

魚屋さん自体があまりないんですけどね真顔

 

 

 

 

 

ところで!

 

何気なく目にしている

 

ムニエルソテーポワレの違い

 

ご存知でしょうかニコニコ

 

 

最近よく観ている

「食戟のソーマ」という

料理をテーマにしたアニメでも

タイムリーに出てきたので

ちょこっと豆知識ピンクハートピンクハート

 

 

 

まずムニエルは、

①魚の切り身に塩コショウで下味をつける

②小麦粉などの粉をまぶす

③バターで両面を焼く

④レモン汁を振ったソースでいただく

特徴:外側のカリッとさせた食感と

中の柔らかい身の違いを楽しむ。

向いている食材:魚専用の調理法。

舌平目、スズキなどの白身の魚、マス・サケなど

 

 

続いてソテーは、

①食材は調理時間を短くするために小さく薄く切る

②平たいフライパンに少量の油を敷く

③比較的高温で火を加える

特徴:食感や水分、味を保持したまま焼き上がる。

向いている食材:肉、魚、野菜なんでも。

 

 

最後にポワレは、

①底の深い銅鍋に少量のフォンを入れる

②蓋をして蒸し焼きにする

調理の間に、出てきた脂を食材にかける

特徴:小麦粉などをまぶさず

焼き上げた皮の美味しさを楽しむ

向いている食材:舌平目、スズキ、アマダイ

などの白身の魚、マス・サケなど

 

 

 

 

ということでした!デレデレ

 

 

今回は・・・

ムニエルですハートハート

 

薄力粉をまぶして

バターでふんわりと焼き上げます。

 

 

淡泊ながらも甘みのある

柔らかい鱒にぴったりの調理法。

 

一緒に添えたトマトの甘味と

きのこの旨味とも相性ばっちりです!

 

ぜひ作ってみてくださいね!ウインクイエローハーツ

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

鱒のムニエル

トマトとマッシュルームソテー添え

 

♡材料(2人分)♡

・鱒(マス) 1匹(300g程度)

・ミニトマト 10個

・きのこ(ひらたけ) 50g

・にんにく 1個

・薄力粉 適量

・バター(A) 10g

・バター(B) 10g

・レモン スライス1枚

 

 

♡ポイント♡

ポイント表面に薄力粉をまぶしてカリッと焼き、身はふわっとした食感を楽しみます。

ポイントバターは軽く溶けてきたくらいが食材の入れ時です。

ポイントバターのコクとレモンの酸味がムニエルのポイント♡ぜひ使ってくださいね^^

 


♡作り方♡
1.マスは三枚おろしにし、3㎝程度の幅に切り分ける。ミニトマトは半分(5個)は角切りに、にんにくは輪切りにする。

 

 

2.鱒に軽く塩コショウをして、薄力粉を薄くまぶす。フライパンにバターを熱し、溶けてきたところで皮面からマスを入れて焼く

 

 

3.両面焼いたらいったんお皿に取り出しておく。

 

 

4.同じフライパンにさらにバターを溶かし、にんにく、ミニトマト(角切りにしたもの、丸のままのもの)、きのこ(裂きながら)、レモンを加えて炒める。塩コショウで味を整える。

 

 

5.お皿に取り出したマスを綺麗に並べ、葉野菜を添える。葉野菜の上からトマトとマッシュルームのソテーを添え、お好みで塩とコショウをまぶして完成!

 

マスのふんわりとした食感と

甘い香りがムニエルにはぴったりハート

これからが旬のマス、

ドイツでも味わってみて下さいね~デレデレ

 


ドイツドイツで手に入れた食材

マス(Forelle)

ミニトマト(Cherry tomaten)

ひらたけ(Austernpilze)

にんにく(Knoblauch)

薄力粉(Weizenmehl Type405)

レモン(Zitorone)

バター(Butter)

 

 

ドイツのForelleはだいたいですが

一匹約300gです。

 

私が購入したForelleは288gで、

1㎏1.25€くらいでした^^

 

参考になれば嬉しいですラブラブ

 



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

Food×Origamiプロジェクト

リアルイベント第三段募集中ハート

 

「母の日」をテーマに

お誕生日や大切な方のギフトにもなり

ご自宅でお子様とも一緒に作れちゃう

ケーキポップと折り紙ブーケを作りますハート

 

詳細はこちらからラブラブ

 

 

タイムリーな更新は

インスタグラムデレデレ

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「失敗なし★本格チョコブラウニー」

 

「最速レビュー!ドイツで日本のおにぎり!?」

 

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡