アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Tag!ハート

 

ドイツ時間でこんばんは爆  笑ラブラブ

 

主人が出張から帰宅して

夜ご飯を一緒に食べーの、

ひと段落の田中家です。

 

でもまた明日から12月の前半は

怒涛の出張ラッシュみたい真顔

 

 

年末は世界中どこにいても

忙しいものなのねゲロー

 

 

 

 

今日ご紹介するのは

カブを使ったファルシですラブラブ

 

 

「ファルシ」の語源はフランス語で

「詰める」という意味があるとか。

 

肉や魚、野菜などの中に

別の食材を詰めた料理のことを

ファルシ(ファルス)と呼ぶそうです。

 

ピーマンの肉詰めもファルシの一つなんだってウインク

 

 

 

旦那曰く、

「なんかイワシのすり身っぽい!」

って言ってました。

 

 

「普通の合いびき肉なのにまっさか~ニヒヒ

 

と思って食べたらあ~ら不思議!

 

 

 

 

確かになぜか魚のすり身っぽい!ニヤニヤ

 

 

 

 

もしかすると、

くりぬいて刻んで加えたカブの食感が

すり身っぽさを出したのかな?

 

生姜も効いて和の肉詰めですハート

 

 

簡単にできて美味しいので

ぜひ作ってみてくださいねラブ

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

コトコト煮込んだかぶのファルシ

 

♡材料(4人分)♡

・大き目のかぶ 5個

・合いひき肉 250g

A塩 小さじ2分の1

A胡椒 少々

A生姜のみじんぎり 1かけら

A乾燥ひじき 大さじ1

A卵 1個

Aパン粉 大さじ1

・にんじん 1本

・きゅうり 1本

・麺つゆ(3倍希釈) 100㏄

・水 2~300㏄

 

 

♡ポイント♡

ポイント乾燥ひじきは水にもどさずに肉だねに混ぜます。

ポイント肉だねは火が通ると縮むので、カブとの間に空洞ができるのを防ぐためにしっかりぎゅうぎゅうに詰めます。

ポイント付け合わせのお野菜はお好みで♪

 


♡作り方♡
1.かぶはスプーンなどで真ん中をくりぬく。くりぬいた中身は細かく刻む。にんじんときゅうりは乱切りにする。

 

 

2.ボウルに刻んだかぶ、合いびき肉、Aを加えてよく練る。

 

 

3.真ん中をくりぬいたカブにぎゅうっと詰める。

 

 

今回カブは3つだけだったので余った肉だねは肉団子に!

 

 

4.鍋にサラダ油(分量外)を熱し、肉だねの面を焼く。

 

 

5.にんじん、きゅうりを加え、麺つゆと水を加えて煮込む。

 

 

7.カブがしっかり柔らかくなったら完成!

 

糸唐辛子をトッピング^^ハート

麺つゆの濃さはお持ちの麺つゆの

希釈率を参考にして下さいね!

 


ドイツドイツで手に入れた食材

カブ(Mairübe)

合いひき肉(gemischt Hackfleisch)

生姜(Ingwer)

卵(Ei)

パン粉I(Paniemehl)

にんじん(Möhren)

きゅうり(Gurke)

 

日本日本で手に入れた食材

乾燥ひじき

麺つゆ(ドイツでも購入可能)

 



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

このカブのファルシを食べて

思ったんだけれど

 

 

 

私、結構カブ好きだわ。

 

 

 

 

好きな野菜の結構上位に来る。

 

 

 

 

少なくとも大根より好きニヤニヤ

 

 

 

 

他に好きな野菜は

 

トマト、ナス、アボカド、ホワイトアスパラとかかな~ニヤニヤ

 

 

 

ホワイトアスパラは

ドイツに来てから好きになったよ。

 

 

 

冬野菜も美味しいけれどね。

 

夏の野菜が好きデレデレラブラブ

 

 

 

 

ドイツではついに27日から

クリスマスマーケットが始まりましたハート

 

去年のクリスマスマーケット巡りの

旅行レポができてないので

この時期に書けたらと思ってますニヒヒ

 

 

というわけで次回のブログは

恐らくクリスマスマーケットレポデレデレ

 

 

お楽しみに、ですラブラブ

 

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 

 

【北ドイツからあなたへ届ける

オーガニック便り】連載中♡


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「最速レビュー!ドイツで日本のおにぎり!?」

 

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡