アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Abend!ハート

 

ドイツ時間でこんにちは♡爆  笑

 

日本で日付変わる

ぎりぎりの更新になっちゃいました!

 

 

先ほどお料理教室アンナのキッチン

11月のレッスンの初日が

無事に終了しましたラブラブ

 

初日はいつも特別緊張するのですが

喜んでいただけてよかったですピンクハート

 

また明日レポートさせてください爆  笑ラブラブ

 

 

 

 

さーて、今日ご紹介するのは

昨晩作ったばかりの最新レシピハート

 

いつもレシピがたまってしまって

なかなかタイムリーに更新できないので

だいぶ貴重でございますニヤニヤ


 

「地味なんて言わないで常備菜」

シリーズの第何段目かです。(適当か)

 

 

切り干し大根に

わかめ、キュウリ、ルッコラを合わせた

栄養満点なサラダになっていますラブ

 

とても簡単に作れて日持ちもするので

ぜひ作ってみて下さいね!

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

切り干し大根とワカメと

キュウリのサラダ

 

♡材料(4人分)♡

・切り干し大根 (乾燥の状態で)30g

・乾燥ワカメ 大さじ1程度

・乾燥ひじき 小さじ2程度

・ルッコラ 10本程度

・マヨネーズ 大さじ1と半分

・塩 少々

・はちみつ 小さじ1

 

 

♡ポイント♡

ポイント今回使った切り干し大根にはにんじんも入っていましたなくても大丈夫です。

ポイントひじきは芽ひじきではなく長ひじきを使いました。

ポイントキュウリからは水分が出ますが、その水分を吸って切り干し大根が食べやすい固さに戻ります。

 


♡作り方♡
1.キュウリは千切り、長ひじきと切り干し大根は食べやすい長さにハサミなどで切る。乾燥ワカメは水50ml程度(分量外)でもどす。

 

2.ボウルに切り干し大根、長ひじき、キュウリ、ワカメ、マヨネーズ、塩を全て入れてよく和える。

 

 

3.ルッコラは食べやすい長さに手でちぎって加える。

 

 

4.最後にはちみつを和える。

 

 

5.全体を和えて、切り干し大根がしんなりしたら完成!

 

切り干し大根がしんなりするまで

10分程度置いておくと

食べやすくなりますハート

もともと切り干し大根に塩気があるので

塩は味を見ながら調整してくださいねウインクイエローハーツ

 


ドイツドイツで手に入れた食材

ルッコラ(Rauke)

キュウリ(Gurke)

 

日本日本で手に入れた食材

切り干し大根

長ひじき




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

今週2回目のバンド練習

行くことになったのですが

 

ギターの練習、全然できてないよーーー!滝汗

 

 

11月の進むスピードが速くて

焦っているアンナです。

 

 

年末っていつも

あっという間に過ぎてくよね真顔

 

 

12月、やりたいことが色々あるので

頑張りたいと思います!

 

 

クリスマスマーケっと巡りもねニヒヒ(笑)

 

 

 

 

さ、お料理教室の片付けして

洗濯して夜ご飯作ろっ!ウインクハート

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 

 

【北ドイツからあなたへ届ける

オーガニック便り】連載中♡


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「最速レビュー!ドイツで日本のおにぎり!?」

 

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡