アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Tag!ハート

 

昨日は朝ごはん用に

アップルパイを焼きましたラブラブ

 

アップルパイは日持ちがするし

りんごがたっぷりなので、

ケーキと違って朝ごはんに食べてもいい

というのが好きなところ♡

 

 

最近写真を縦で撮ってますラブラブ

 

アングル変わると楽しい爆  笑

 

 

 

Holsteriner-Cox

 

今回使ったりんごがこちら!

 

ドイツではりんごが国民的な果物で

ものすごい数の種類がありますりんご

 

 

ハンブルクの屋外マーケットisemarktで

10種類近いりんごを扱っているお店があり

そこで店員さんに

アップルパイ向けのりんごを聞いたら

このHolsteiner-Coxを教えてくれました^^

 

 

 

生で食べると思わず顔が歪むくらい

酸味が強いりんごです。

 

見た目は赤というよりも

赤と緑の間のような黄色っぽい色。

 

 

少量のレーズンとオレンジピール、

シナモン、カルダモン、お砂糖につけて

1時間くらい置いてから

ことこと煮こみました♡

 

 

りんごとシナモンのいい香り~ラブ

 

 

 

 

 

カスタードクリームも作りますラブラブ

 

卵とお砂糖を混ぜて、

 

 

薄力粉をふるい入れる。

 

 

 

牛乳で伸ばして、

 

 

 

温めてとろみをつけたら完成!

 

 

 

パイ生地は簡単に

パイシートを使っちゃいましたデレデレピンクハート

 

 

 

カスタード→リンゴの順で乗せて。

 

 

 

パイシートを網目状にハート

 

 

 

周りを切り取り淵にもパイ生地を。

 

 

卵黄を少しとっておくのを忘れたので

蜂蜜を少し水で伸ばして

表面に塗りました。

 

 

 

 

焼き上がり♡

 

外側がサクサク、

中にはりんごがたーーっぷり!

 

 

Holsteiner-Coxの甘酸っぱさが

確かにアップルパイにぴったり!!ラブハート

 

 

 

今朝の朝食に出したら

「美味しい!」と主人も約4分の1サイズ

をペロリと食べてましたデレデレ

 

 

 

個人的にはもう少し甘くても良かったかな?

 

初めて使ったりんごだったので

またお砂糖の量など調整して

レシピにできたらと思いますピンクハート

 

 

久しぶりのアップルパイ作り

楽しかったイエローハートイエローハート

 

 

このHolsteiner-Coxは

北ドイツに多くある品種で、

10月~12月が旬だそうです。

 

まさに今だねウインクラブラブ

 

 

まだ残っているので

明日からの朝食にいただきます爆  笑

 

 


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

昨日は奇跡のようないい天気でした!

 

 

 

寝室側からふと外を見ると

紅葉している木々たちと

青空がびっくりするくらい綺麗!

 

 

 

思わずベランダに出て撮影!

 

 

 

 

 

 

 

ハンブルクでこんなにいい天気、

もう今年最後なんじゃないってくらいニヒヒ

 

 

素晴らしい一日をありがとうーーー!ハートハートハート

 

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 

 

【北ドイツからあなたへ届ける

オーガニック便り】連載中♡


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「最速レビュー!ドイツで日本のおにぎり!?」

 

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡