アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Abend!ハート

 

2016年10月よりスタートしたプロジェクト!

アンナのキッチンinドイツと

Everyday origamiのコラボ企画

Food×Origamiプロジェクト

が一周年を迎えましたー!爆  笑イエローハーツ

 

 

この一年間は

 

◆ * : ; ; ; : ・ : ; ; ; : * : ; ; ; : ・ : ; ; ; : * ◆

ハンブルクに住む

日本の料理研究家と折り紙講師が

織りなす、食と折り紙のハーモニー

◆ * : ; ; ; : ・ : ; ; ; : * : ; ; ; : ・ : ; ; ; : * ◆

 

をテーマに

折り紙とお料理を組み合わせた作品を

SNS上でご紹介してきたのですが

 

一周年を迎えたということで

「一周年記念イベント」を

開催させていただきましたラブラブ

 

 

 

アンナのキッチンお菓子教室

15分で簡単サクサククッキー2種

★コドモが喜ぶ♡驚きのサクサク食感!

チョコバナナクッキー

★オトナが喜ぶ♡ザクほろ食感!

胡麻とけしの実の塩クッキー

×

Everyday origami折り紙教室

お菓子にぴったりなギフトラッピング

★メッセージカード入りボックス

★小さなボックス

★りぼん

 

 

お菓子教室で作ったクッキーを

折り紙教室で作った折り紙ボックスに

入れて作品が完成!♡

という二本立てのイベントでしたラブラブ

 

長くなってしまいそうなので

今回お菓子教室の様子を

レポさせてくださいデレデレハート

 

 

 

Food×Origamiのイベント

いらっしゃーーーいハート

 

 

お菓子教室ではクッキーを

二種類、同時進行で作ります!

 

 

まずは材料の説明や

計量のコツなどをご説明ラブラブ

 

 

バターを切っていただきますデレデレハート

 

 

手を汚したくないから

ジップロックに入れて作りますラブラブ

粉が散らばらないし

手もボウルもべたべたにならないので

あと片付けも楽ちん!ウインク

 

 

一緒に来てくれた男の子も

一緒に楽しく作ってくれましたよ~!爆  笑ラブラブ

 

簡単にできるクッキーレシピだから

お子さんと一緒に作れるのも

嬉しいところハート

 

 

オトナが喜ぶ

胡麻とけしの実の塩クッキーも

同時に作っていますよウインクピンクハート

 

 

今回はギフトボックスでラッピング

するので丸い形に成型しますラブラブ

 

 

チョコバナナクッキーも

胡麻とけしの実のクッキーも

いい感じに成型できましたデレデレ

 

 

 

オーブンへ!

 

 

 


 

 

完成ハートハート

 

クッキーは焼きすぎないことが

ポイントです!

 

焼きたてはしっとりしていて

すこし柔らかくても

オーブンから出して粗熱が取れれば

サクサクざくほろ食感になります爆  笑ラブラブ

 

 

 

コドモが喜ぶ♡おチョコバナナクッキー

 

 

 

 

 

オトナが喜ぶ♡胡麻とけしの実の塩クッキー

 

ちょうど良い塩加減の

おつまみにもぴったりなクッキー!

 

参加者の皆さまには

こちらの方が好評だったかもラブハート

 

 

後日、

「さっそく家でも作ったよー♡」

とみなさん言ってくださいましたラブラブ

 

 

クッキーが無事に焼けたところで

粗熱をとっている間に

折り紙教室に入りますニヤニヤハート

 

その様子はまた後編で

お伝えさせてくださーい爆  笑ラブラブラブラブ

 

 

 

Food×Origami教室は

11月後半に第二弾の開催を

予定していますハート

 

お楽しみに!爆  笑♡♡

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 

 

ドイツビオアカデミー公式HP

 

【北ドイツからあなたへ届ける

オーガニック便り】連載中♡


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「最速レビュー!ドイツで日本のおにぎり!?」

 

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡