アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Tag!ハート

 

ドイツ時間でおはようございます!爆  笑

 

昨日ちょこっとサルモネラに

やられた私でしたが

今朝はすっかり体調戻りました^^

 

ホント、軽度の食あたりでよかった真顔

 

 

今朝は軽く筋トレして

今ブログ書いてます!ウインクピンクハート

 

 

 

先週ブロ友さんと一緒に

Harburgという街に行ってきました!

 

ドイツの中央駅から

電車で15分ほど南下したところにある

大きな駅です。

 

 

この駅に大きなトルコスーパーがあって。

 

このスーパーには

トルコ意外にも

ブルガリア、アルジェリア、

スペイン、イタリア、アジアなど

ドイツではない外国の食材

売っているんですラブラブ

 

 

ブロ友さんが一緒に行こうと

前から誘ってくださっていてハート

今回ついに実現しました!

嬉しいラブ

 

 

実はこのスーパーに行く前に

すでにHarburgの駅前にある

大きなショッピングセンター

軽く2~3時間ほど

ぶらっと買い物してきてます(笑)

 

 

 

こちらが噂のトルコスーパー!

 

入った瞬間からワクワクする感じー!爆  笑

 

 

まずは生鮮野菜のコーナーです。

 

ちっちゃくて可愛いパプリカハート

 

 

 

なんとサトウキビ!

 

キビ糖(Rohrzucker)

よくオーガニックスーパーなどにも

売っているけれど

サトウキビが売っているのは初めて見た!!

 

色々なことにとっても詳しい

ブロ友さんも

サトウキビは初めて見た!

言ってましたラブラブ

 

 

買わなかったけれどニヒヒ

 

 

 

冷蔵コーナー。

 

ハムや・・・

 

 

 

ヨーグルトなどの乳製品。

 

 

この左上にある怪しげなロシアの瓶詰。

 

買ってみましたラブ

 

金色の蓋のやつです。

 

 

 

タラコを求めてたんだけれど

この日は残念ながら売っていなくて

代りに買ってみたんです。

 

 

材料を見るとね

 

Capelinrogen gesalzen(有塩シシャモ) 42%

Sonnenblumenöl(サラダ油)

Wasser(水)

Garnelnfleisch gekocht(茹でエビの肉) 8%

Zucker

 

などが入ってます。

 

どうだろう?

美味しいといいですが。真顔

 

 

チャレンジチャレンジ♪

 

 

 

これはブルガリアのセクション。

 

こんな感じで国名の看板

あるから分かりやすいですハート

 

 

 

イタリアのセクションで。

 

カルボナーラの瓶詰を見つけました。

 

イタリアの商品はどれもパッケージが

とてもお洒落なんだよねラブラブ

 

 

 

色々買いましたハート

 

立派だったロメインレタスや

ユフカと呼ばれる

春巻きのようなお料理の皮。

さきほどのロシアの瓶詰などラブラブ

 

ユフカを作るのも楽しみですデレデレ

 

 

 

 

ブロ友さんが買っていたこちら!

 

荷物がいっぱいだったので

買わなかったのですが

こちらの緑の野菜

日本のピーマンのような感じで

味噌炒めなどにすると

美味しいそうですラブ

 

今度近くのトルコスーパーで見つけたら

買ってみたいと思いますラブラブラブラブ

 

 

 

 

トルコスーパーの前は

こんな雰囲気。

 

中央駅の裏側のような

ちょっとディープな雰囲気でもあります(笑)

 

が、大きなトルコスーパーに

ショッピングセンターに♪

すごく楽しい街でした!

 

 

 

最後にブロ友さんとランチで行った

お店をご紹介爆  笑

 

 

ローストチキンのお店

 

Harburgの駅すぐ近くにある

ローストチキン屋さんグラサン

 

 

 

知らなかったら絶対入らないような

ディープすぎる雰囲気(笑)

 

 

なにせ店内喫煙可なんです!びっくり

 

 

私もブロ友さんも煙草は吸わないから

ちょっと煙たかったですが

ここのローストチキンはとにかく美味しい!

とおすすめしてくださり

せっかくなので入ることにラブラブ

 

 

一人じゃ絶対入れないもんね!グラサン

 

 

 

メニュー表。

 

 

 

ローストチキンが焼かれてます。

 

美味しそうー!

 

このチキンは

夕方になると売り切れちゃうくらい

人気らしいです!ラブ

 

 


カウンターで頼んで

その場で受け取って席に座ります。

 

ね、ディープでしょ?ニヤニヤ(笑)

 

我々が座った席が一番奥だったので

この写真に写っているのが

ほとんど店内全てです。

 

 

トイレは地下にちゃんとありました。

 

 

このときも右側に座っていた

年配の女性二人が煙草を吸っていたので

煙たかったのは確かですが・・・

 

 

 

ローストチキンは絶品すぎた!!



このサイズで半分ずつです。

イメージはケンタッキー!

 

皮面にしっかりと

スパイシーな味付けがついていて

中のお肉はしっとりジューシーラブ

 

ケンタッキーもう何年も食べてなかったので

懐かしい感じだったし

味付けも美味しくて

チキンも全然ぱさついてなくて

本当に美味しかったですデレデレハートハート

 

 

ローストチキン最高❤

 

 

 

食べきれなければ

お持ち返りの袋をくれます。

ブロ友さんは半分くらい

お持ち帰りしてました^^


歩道に面しているので

車は止めづらいですが

近くのショッピングセンターの駐車場が

利用できるようです。

 

 

恐らく店名はRenale's GRILL

でもホームページなどはありませんでした!

 

住所はブロ友さんによると住所は

Moorstraße 2, 21073 Hamburg。

 

「同じ住所に広くてきれいな

グリルレストランがありますが、

そちらではないので注意」

だそうですチュー

 

 

お茶しに行くようなお店では

まったくないですがニヤニヤ(笑)

 

ローストチキンは本当に絶品なので

テイクアウトだけでも!

おすすめですハート

 

 

 

帰りは他のスーパーで

ブロ友さんおすすめの

押し麦を買いましたラブラブ

 

 

 

「Sonnenweizen」って書いてあります。

 

オーガニックではないけれど

押し麦探していたので嬉しいですハート

 

 

 

こちらは日本でも話題になったという

アールグレイ キャンディス。

 

今朝太陽が昇る前に撮影したので

写真が暗くてすみません!笑い泣き

 

 

キャンディスとは氷砂糖

という意味ですウインク

お土産にぴったりのミニサイズだったので
母にもお土産に買いましたハート

 

 

年末一時帰国の前に
また行ってお土産用に

たくさん買ってこようかなぁラブラブ

 



長くなってしまいましたが

今日はここまで♪

明日はお料理教室アンナのキッチン

単発復活なのでその買い出しと、

10月のレッスンの試作&撮影を

これからしたいと思います^^ハート

 

 

もう9時過ぎなのに

曇りで室内がめっちゃ暗い・・・

 

写真のためにも

晴れてほしいなああああ笑い泣き

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 

 

ドイツビオアカデミー公式HP

 

【北ドイツからあなたへ届ける

オーガニック便り】連載中♡


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「最速レビュー!ドイツで日本のおにぎり!?」

 

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡