アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Tag!ハート

 

わが家の大人気メニュー♡

基本の濃厚クリームシチュー

GEMÜSE WEIßSOSSE TOPF

 

「とろとろでうっま!シチューめっちゃうまいわ」

って主人より^^

 

 

突然ですが!

 

 

今日からドイツの

デュッセルドルフ

に行ってきます!

 

 

一年に二回あるソフトボール大会

参加するためですチュー野球

 

 

試合自体は日曜日にあるので

今日のお昼に前のりをして

チームのメンバーで決起会をして

明日の朝からの試合に備えますふんわり風船星

 

 

なんと主人は日曜日に

試合が終わったその足で

一週間の日本出張に行くんですよー!

 

 

めっちゃハードやな・・・。

 

 

 

私は彼の汗かいたユニフォーム

自宅に持ち帰るという

重大な役目を担っております真顔ぎゃー

 

 

 

いい結果が残せるよう

頑張ってきます!!

 

気合十分!!!

 

 

デュッセルでの日本食も楽しみラブハートハートハート

 

 

 

今日のご紹介するのは

珍しく主人からリクエストをもらったシチュー!

 

 

野菜を少量の水で煮込み、

牛乳と生クリームで濃厚にしあげる

ルー不使用のシチューですハート

 

鶏肉などのお肉も合いますが

私はウインナーを入れるのがお気に入りラブラブ

 

簡単に作れてとっても美味しいです。

 

 

もう市販のルーは必要ないよウインク

 

 

ぜひ作ってみてくださいねラブラブ

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

わが家の大人気メニュー♡

基本の濃厚クリームシチュー

GEMÜSE WEIßSOSSE TOPF

 

♡材料(6~8人分)♡

・ウインナー 200g

・玉ねぎ(大) 1個

・にんじん 200g(2本程度)

・じゃがいも 3個

・ブロッコリー 10房程度

・いんげん 10本

・バター 30g

・水 200㏄程度

・薄力粉 大さじ3と半分

・牛乳 700ml

・生クリーム 100ml

・オレガノ 大さじ1

・ローリエ 1枚

・塩 小さじ1~

 

 

♡ポイント♡

ポイント具だくさんのシチューです。最初に野菜をバターに絡ませておきます。

ポイントバターに絡ませた野菜に薄力粉をふるうことで、牛乳を加えた時にダマになるのを防ぎます。

ポイント塩加減はお好みで調整してください。

 


♡作り方♡
1.ウインナー、いんげんは食べやすい大きさ、玉ねぎはくし切り、にんじんとじゃがいもは同じくらいの大きさの乱切り、ブロッコリーは小房に分ける。

 

2.大き目の鍋にバターを熱し、溶けてきたらウインナーと玉ねぎを入れて炒める。

 

 

3.玉ねぎが透き通ってきたらにんじん、じゃがいも、インゲンを加ええてさらに炒める。

 

 

4.全体に油が回ったらブロッコリーを上に乗せて水を注ぎ、野菜が柔らかくなるまで蓋をして煮込む。

 

 

5.野菜が完全に柔らかくなったら薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで全体を混ぜる。

 

 

6.牛乳、生クリームを加える。

 

 

7.オレガノ、ローリエ、塩を加えて、沸騰しないようにとろみがつくまで温める。

 

 

8.全体にとろみがついたら完成!

 

少量でも生クリームを加えると

濃厚さがぐっと増しますラブ

翌日も温めて食べられますよー!

 


ドイツドイツで手に入れた食材

ウインナー(Wienerwurst)

玉ねぎ(Zwiebeln)

にんじん(Möhren)

じゃがいも(Kartoffeln)

ブロッコリー(Broccoli)

いんげん(Grünbohnen)

薄力粉(Weizenmehl Type 405)

生クリーム(Sahne)

オレガノ(Oregano)

ローリエ(Lorbeer)

 



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

最近読んでる雑誌。

 

いや、正確に言えば

3月くらいまで読んでいて

放置していた雑誌。真顔

 

GEO WISSENという雑誌の

Ernährung(栄養)というシリーズ。

 

 

このシリーズ、

半年に一回新刊が出るんですが

 

 

この間。

 

 

Vol.4が出てた。

 

そして買った。

 

 

 

Vol.3はおろか

Vol.1さえも読み終えていないのに←

 

 

 

 

内容は

野菜を始めとした

食品の栄養学的なことや

有機栽培などについて、

ヴィーガンやベジタリアン食についても

書かれていて

写真もすっごく素敵なんです。

 

 

ドイツ語はかなり専門的で難しいけれど

興味のある分野だから楽しい。

 

 

 

あと一年で4冊読み終わるか・・・

 

 

無理そう。真顔

(諦めるの早すぎか)

 

 

 

マイペースに読んでいこうと思います!

 

 

 

 

さ、ソフトボール頑張るぞー!!!

 

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 

 

ドイツビオアカデミー公式HP

 

【北ドイツからあなたへ届ける

オーガニック便り】連載中♡


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「最速レビュー!ドイツで日本のおにぎり!?」

 

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡