アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Tag!ハート

 

メープルシロップを使って♡

かぶの味噌風味とろとろポタージュ

POTAGE MAIRÜBE AHORNSIRUP

 

「かぶうーま!」

って主人より^^

 

 

昨晩のご飯、

夫婦そろって食べすぎて

お腹いっぱい過ぎて眠くなり

22時に寝ました真顔

 

 

 

 

おはよう。

 

 

 

 

 

今日は火曜日!

 

今週はお料理教室9月のレッスン

があるので準備を進めています。

初めてのパン教室。

ドキドキだけれど楽しみです爆  笑ラブラブラブラブ

 

 

 

さて。

今日ご紹介するのは

かぶのポタージュ♡

 

ブログで仲良くさせてもらっている

まんまるらあてさんが

和食にメープルシロップを使われていて。

 

 

「メープルシロップを

和食に使ったレシピコンテスト」

 

 

が開催されていたんだってー!

 

 

メープルシロップは

主人が大好きなので

パンにかけたりヨーグルトにかけたり

結構家に常備しているんですが

 

それ以外ではお菓子作りにしか

使ったことなかった!ポーン

 

 

和食ではないですが

スープに使ってみました爆  笑ハート

 

まろやかな甘味になって

美味しかったです。

 

ぜひお試しくださいデレデレラブラブ

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

メープルシロップを使って♡

かぶの味噌風味とろとろポタージュ

POTAGE MAIRÜBE AHORNSIRUP

 

♡材料(4人分)♡

・かぶ 3個

・玉ねぎ(小) 1個

・にんにく 1個

・メープルシロップ 大さじ2

・味噌 小さじ2

・バター 15g

・水 200ml

・牛乳 500ml

・塩 少々

 

 

♡ポイント♡

ポイント最初にかぶと玉ねぎをしっかり煮込むことでなめらかなポタージュにしあがります。

ポイントメープルシロップがない場合はお砂糖で代用できます。(量は味を見ながら加えてみてください。)

ポイント塩加減はお好みで調整して下さいね。

 


♡作り方♡
1.かぶ、たまねぎは薄切りにする。にんにくはみじんぎりにする。

 

2.鍋にバターを溶かし、にんにくを加える。玉ねぎを加えて炒める。透き通ってきたらかぶを加えてさらに炒める。

 

3.水を加えて野菜がしっかり柔らかくなるまで煮込む。柔らかくなったら牛乳を加えてハンドミキサーで攪拌する。

 

 

3.メープルシロップと味噌を加えてなじませる。

 

 

4.お皿に盛り付けて完成!

 

コショウやパセリを散らしますピンクハート

とろとろで温まる~!

かぶといえば冬って感じがしますよねデレデレ

 


ドイツドイツで手に入れた食材

かぶ(Mairübe)

玉ねぎ(Zwiebeln)

にんにく(Knoblauch)

牛乳(Milch)

 



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

 

まんまるらあてさんが和食に

メープルを使われていたレシピは

こちらからご覧いただけます♡

↓↓


 

 

メープルの釜玉うどんて!

美味しそうすぎるううラブラブラブ

 

 

 

今日は火曜日なので

isemarktに行ってきます。

 

美味しいお野菜買えますように~!ハート

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 

 

ドイツビオアカデミー公式HP

 

【北ドイツからあなたへ届ける

オーガニック便り】連載中♡


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡