アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Tag!ハート

 

ドイツ人向けの!?

あま~い抹茶ダブルチョコマフィン♡

MATCHA SCHOKO MUFFIN


 

「俺はこのくらいの甘さのマフィンが好き!」

って主人より^^

 

 

まじか、これいつもの倍の

お砂糖の量なんだけどな!滝汗

 

 

こんにちはー!爆  笑

 

昨日は主人の上司の

ご家族にお呼ばれして

三加族でのBBQでございましたデレデレラブラブ

 

天気もとっても良くて

お腹いっぱいいただきましたー!

 

ちびっこもいて可愛かったなぁハート

 

 

BBQ用のお肉などは

準備して下さっていただので

わが家からはおやつを持っていくことにラブラブ

 

 

ドイツ人ご家族だったので、

日本らしく抹茶のマフィンにしましたよハート

 

 

さらにドイツの方は

甘いものが大好きなので

お砂糖の量をいつもの倍

にしました!(ひえぇぇぇ)

 

 

アンナのキッチンのマフィンはいつも

甘さを少し控えめにしていて

朝食に食べても大丈夫かな?

というくらいのマフィンを作ってるんですが

 

 

今回の抹茶マフィンは

ザ★おやつ

という感じの甘さに仕上がってますニヤニヤ

 

 

それでも主人はかなり気に入っていたし

 

BBQの時も5歳の男の子が

「美味しい!」と言って

パクパクと食べてくれていました^^

 

 

抹茶が美味しいなんてオトナだね爆  笑ハート

 

 

おやつとして持っていくなら

このくらいの甘さが

ちょうど良いのかもしれません♪

 

 

旦那と一緒に作りました~グラサン

 

とっても簡単なので

ぜひ作ってみてくださいねラブラブ

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

ドイツ人向けの!?

あま~い抹茶ダブルチョコマフィン♡

MATCHA SCHOKO MUFFIN

 

♡材料(マフィン型6個分)♡

・バター 70g

・キビ糖(砂糖でも可) 85g

・卵 1個

・薄力粉 160g

・ベーキングパウダー 7g 

・抹茶 25g

・牛乳 70ml

・ミルクチョコレート 100g

・ホワイトチョコ 50g

A粉砂糖 大さじ3程度

A抹茶 小さじ1程度

A水 小さじ2分の1~1

 

 

♡ポイント♡

ポイント卵とバター、牛乳は常温に戻しておきます。

ポイントバターと卵を分離させない方法はこちらにまとめています→

ポイントマフィンは混ぜすぎないことがポイント。スプーンですくって、ぼとっと落ちるくらいの固さと混ざり具合がちょうど良いです。

 


♡作り方♡
1.1.オーブンを180℃に余熱する。バター、卵は常温に戻す。ホワイトチョコは粗く刻む。

 

2.常温に戻したバターをボウルに入れ、白っぽくクリーム状になるまで泡だて器で混ぜる。キビ糖を2回に分けて加えてよく混ぜる。

 

 

3.溶き卵を5回程度に分けて少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

卵を入れた瞬間がポイント!

がーっと勢いよく混ぜてください^^

※旦那に混ぜてもらいましたニヤニヤ

 

 

※旦那の手。

 

 

 

卵をすべて混ぜ終えて

このように分離していなければ

成功です!↓↓

 


5.ゴムベラに持ち替えて牛乳の3分の1を入れてさっくり混ぜる。薄力粉+抹茶+ベーキングパウダーを合わせて3分の1ずつふるい入れさっくり混ぜる。残りも牛乳と交互に入れてさっくり混ぜていく。

 

 

6.8割程度まで混ざったら刻んだチョコレートを加えてさっくり混ぜる。

 

 

7.180℃に余熱したオーブンで30分程度焼く。

 

 

8.焼き上がって粗熱が取れたらAを混ぜて抹茶のアイシングを作り、トップにトッピングする。

 

 

9.アイシングが固まったら完成!

 

卵をまぜるところは気合を入れて!

 

なかなか腕が疲れるので(笑)

旦那大活躍でしたデレデレ

ありがとう!

 

「お菓子作り得意なのよ!」

って言ってたけどホントかね?チュー

 


ドイツドイツで手に入れた食材

バター(Butter)

キビ糖(Rohrzucker) 

卵(Ei)

薄力粉(Weizenmehl Type 405)

ベーキングパウダー(Backpulver)

粉砂糖(Puderzucker)

 

日本日本で手に入れた食材

抹茶



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

今日から新しい一週間ハート

今日は

お料理教室アンナのキッチン

9月のレッスン用の

撮影をしたいと思っています^^

 

デリ2品作るよ~!!

 

天気予報によると

天気が良いのは明日までみたいなので

太陽を楽しんでおきたいと思います!おねがい

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 

ドイツビオアカデミー公式HP

 

【北ドイツからあなたへ届ける

オーガニック便り】連載中♡


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡