アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Morgen!ハート

 

おはようございます爆  笑

 

今日から9月!

 

9月に入ると急に秋らしくなる!

なんだか響きがよね~デレデレ

 

 

カレンダーもめくりました^^

 

 

 

さて。

 

 

 

最近の旦那ご飯。

 

とろとろ卵の親子丼定食ラブラブラブラブ

 

 

定食内容は・・・

 

・とろとろ卵の親子丼

・大豆とワカメと人参のお味噌汁

・トマトとキュウリのフレークサラダ

 

 

そして

お料理教室アンナのキッチンの

8月のレッスンでも作った

 

・ラディッシュとドライトマトのなます風

・ほうれん草と人参のワサビ白和えハート

 

でございましたよおねがいラブラブ

 

 

 

久々の親子丼に

主人はテンション上がっておりましたデレデレ

 

おかわりもしとりましたデレデレ


 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

とろとろ卵の親子丼♡

 

♡材料(2人分)♡

・ごはん 適量

・鶏もも肉300g

・玉ねぎ 1玉

・干しシイタケ 1個

・水 150ml

A白だし 150ml

A醤油 大さじ2

A砂糖 小さじ1

・卵 3個

 

 

♡ポイント♡

ポイント最初に玉ねぎを煮て甘味を出します。鶏肉は火を通しすぎると固くなってしまうので注意です!

ポイント卵を溶くときは完全に攪拌するのではなく、卵黄と卵白が残っているまでかきまぜます。

ポイントドイツの卵にはサルモネラ菌がいるので、卵が半熟すぎないようにします。日本の場合はお好みの半熟具合で^^

 


♡作り方♡
1.玉ねぎは薄いくし切りにする。鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。干しシイタケは水につけて戻し、戻ったら細切りする。

 

 

2.フライパンに干しシイタケの戻し汁、細切りにした干しシイタケ、Aを加えて温める。

 

 

3.玉ねぎを加えて透き通るまで煮る。玉ねぎが透き通ったら鶏肉を加える。

 

 

4.途中で鶏肉をひっくり返す。

 

 

5.鶏肉に火が通ったら溶き卵を回しいれ、ごく弱火にする。

 

 

6.卵がお好みの半熟具合になったら火を止める。

 

 

7.ごはんに盛り付けて完成!

 

しあげにネギをトッピングハート

七味をかけていただきました~ラブ

 


ドイツドイツで手に入れた食材

鶏もも肉(Hähnchenkeule)

玉ねぎ(Zwiebeln)

干しシイタケ(Shiitake)

 

日本日本で手に入れた食材

白だし



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

この頃ドイツでは

日が暮れるのがいっきに早くなって

もう18時くらいには西日が差し込み

20時には暗くなってきました。

 

 

いよいよドイツの冬が来るよ~滝汗

 

 

 

 

家の近くで気球を見た!

 

気球見るのって

もしかして初めてかも!?ポーン

 

 

 

二台飛んでました!

 

青い空に気球が浮かんでる^^

 

なんだか可愛くて癒されました~デレデレハート

 

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 

ドイツビオアカデミー公式HP

 

【北ドイツからあなたへ届ける

オーガニック便り】連載中♡


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡