アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Abend!ハート

 

簡単ふわふわ肉だんごと

ズッキーニのトマト煮込み

TOMATEN HACKFLEISCHBÄLLCHE

 

 

おはようございます!

 

 

 

え、今ドイツ時間で16時なのに

 

なぜ「おはようございます」

なのかって?真顔

 

 

 

それは

 

 

 

さきほどまで

 

 

 

 

ベッドの上で文字通り

バタンキューしていたから笑い泣き

(バタンキューって古いか)

 

 

 

なんだかこの頃寝不足気味で。

 

 

たまらずベッドに入ったら

2時間半も寝てモータ。

 

 

 

旦那は仕事しているというのに

嫁は寝てしまった。

 

 

ごめんよ滝汗

 

 

 

 

こういうこともあるよね。真顔

 

 

元気出していこう!!

 

 

 

さて、今回ご紹介するのは

肉だんごのおかずですラブラブ

 

 

珍しい黄色のズッキーニが

近くの屋外マーケットに売っていたので

緑ズッキーニと合わせて

カラフルにしました^^

 

もちろん緑ズッキーニだけでも

美味しく作れますピンクハート

 

 

バルサミコ酢を最後に入れて

コクと旨味をプラスします!

 

簡単でとっても美味しいので

ぜひ作ってみてくださいねウインクラブラブ

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

簡単ふわふわ肉だんごと

ズッキーニのトマト煮込み

TOMATEN HACKFLEISCHBÄLLCHE

 

♡材料(4人分)♡

・合いびき肉 250g

・塩 小さじ半分

・胡椒 少々

A卵1個

A玉ねぎ(小)のみじん切り 1玉

A牛乳 60ml

Aパン粉 大さじ2

Aナツメグ 大さじ1

Aパセリ 大さじ2

★トマトの煮込みソース

・緑、黄色ズッキーニ 合わせて1本

・にんにく 1かけら

・にんじん 半分

・ホールトマト缶 1缶

・オリーブオイル 大さじ1

・玉ねぎのみじん切り 1個

塩 小さじ1程度

・砂糖 大さじ1

・バルサミコ酢 50ml

・ローリエ 1枚

・オレガノやマジョランなどのハーブ 適量

 

 

わぁ、ものすごい材料の量!ポーン

でも揃えやすい材料ばかりですよ!

 

 

 

♡ポイント♡

ポイント肉団子を作るときは最初に塩コショウだけでよく練っておくことで味がよくなじみます。

ポイント肉だねに残りの材料を入れた後はしっかり2分程度よく練ります。

 

ポイントバルサミコ酢を加えることでソースに旨味とコクが出ます。

 


♡作り方♡
1.にんにくはみじん切り、ズッキーニは輪切りにする。にんじんは1㎝角程度の細切りにする。

 

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。香りが立ったら玉ねぎを加える。たまねぎが透き通ってきたらズッキーニとにんじんを加える。

 

 

3.全体に油が回ったらホールトマト缶をつぶしながら入れ、ローリエとトマト煮込みソース塩、砂糖を入れて煮込む。

 

 

4.肉だんごを作る。ボウルにひき肉と塩、砂糖を入れてよく練ったあと、Aを加えてたねを作る。

 

 

 

 

5.肉だんごを12個作り、ソースの中に加える。

 

 

6.バルサミコ酢、マジョラン、オレガノを加えて蓋をして煮込む。

 

 

7.肉だんごに火が通ったら完成!

 

しっとりふわふわな肉団子と

バルサミコ酢入りのトマトソースが

よく合いますデレデレハート

 


ドイツドイツで手に入れた食材

合いびき肉(Hackfleisch)

卵(Ei)

玉ねぎ(Zwiebeln)

ズッキーニ(Zucchini)

パン粉(Paniemehl)

ナツメグ(Maskatnuss)

にんにく(Knoblauch)

ローリエ(Lorbeer)

バルサミコ酢(Balsamiessig)

 

 

こちらのトマト缶♡

美味しくておすすめです^^

 

Alnaturaで買ってます^^




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

二週間くらい前に

信じられない事件が起こりました。

 

 

私たちがいつも利用していた

テニスコート施設の話です。

 

 

このテニスコートの施設は

テニスコートは10面あり、

バドミントンコートやジム、

レストランや小さなスポーツショップもある

大きな運動施設でした。

 

 

私たちはこのテニスコートで

毎週土曜日に集まってテニスをしていて

私がドイツに来るずっと前から

チームではこのテニスコートを

利用していました。

 

レストランもとても美味しかったし

 

最近はロッカールームや

シャワー室が改装して

使いやすい場所だったんです。

 

 

 

 

それがなんとこのとおり。。。

 

 

 

まさに全焼!!

 

 

木曜日の夜、

テニスコートからレストランから

何から何まで

全て燃えてしまったそうです。

 

 

街中から25㎞近離れているにも

関わらず街中から煙が見えたそう。

 

 

なんだか信じられない思いでした。

 

 

毎週通っていた

あのテニスコートが

全てなくなってしまったなんて。

 

 

今テニスチームは

別のテニスコートを探して

再出発しています。

 

 

くれぐれも火の取り扱いには

ご注意しなければと

身をもって感じた事件でした。

 

 

ドイツ語でのニュースはこちら→

 

 

 

 

暗いお話になっちゃいましたが

今日のハンブルクは快晴!!ウインク

 

主人は久々の飲み会で

帰りが遅いので

お一人様時間を過ごしたいと思いますウインク

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 

オーガニックの知識と

オーガニック食材を

日常に取り入れる術をゼロから学ぶ!

「オンラインオーガニック知識講座

&オーガニック料理レッスン」

8/31まで早割キャンペーン中!

 

期間限定で

お得な割引券を発行中です。

割引券はこちらから!

 

 

残り2日で終了となってしまうので

この機会を絶対にお見逃しなく!

 

レッスン内容やお申し込みは

ドイツビオアカデミー公式HPから!

↓↓

ドイツビオアカデミー公式HP

 

割引やレッスンの詳細は
ドイツビオアカデミーの無料メルマガから^^

↓↓

ドイツビオアカデミー無料メルマガ

 

【北ドイツからあなたへ届ける

オーガニック便り】連載中♡


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡