アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Morgen!ハート

 

この間の金曜日に

ハンブルクの屋外マーケット

isemarktに行ってきましたデレデレハート

 

 

こんなものたちを買ったよ爆  笑ラブラブ

↓↓

 

奥のハーブはエストラゴン

 

フランス料理には定番のハーブです。

 

家の近くのトルコスーパーで

たまに手に入るんだけれど

見かけないこともあるので

購入しておきました。

 

 

お料理教室アンナのキッチン

7月のレッスン

「フレッシュハーブを使いこなそう!

ワンランクアップドイツ料理」

でも使っていきますよラブハート

 

 

 

右にあるのがフルーツたちデレデレ

 

桃とさくらんぼ。

 

そして右側の黄色い果物、

何かわかりますか?

 

 

これ、Aprikose(アンズ)なんです!

 

なんと生でこのまま食べるの!

 

マーケットのおじさんが

このアンズを試食させてくれて

それがとっても甘くてみずみずしくて!

 

 

アンズを生で食べたの初めてでした!ラブ

 

 

 

私の名前には

「杏」という字が入っているから

昔からアンズは大好き!

 

(「杏」が入ってるって関係ある?真顔)

 

 

 

でもドライアンズしか食べたことなかったし

これは珍しいかなと思ったので

主人にも買って帰ってあげよう~!

と思い250gだけ購入^^

 

 

そしたら、

 

「桃も2個買わない?買うよね?」

 

というおじさんとの微妙な

駆け引きがあったので(笑)

 

試食などもさせてくれたし

桃も一個だけ買いましたチュー

 

 

 

あとはこのパン!

 

Laugenbrot

 

カタカナ読みすると

「Laugen =ラウゲンブロート」

という感じかな?

 

 

手と比べて、とっても大きいのが伝わるかと!!

 

 

 

でね、

 

ドイツではこのラウゲンを使った

パンがよく売られています。

 

プレッツェルもその一つ。

 

私はこのラウゲン系のパンが大好き!ラブハート

 

 

ラウゲンとはアルカリという意味でうs。

 

 

このラウゲンついているパンは、

焼く際に

水酸化ナトリウム水溶液

につけてから焼くんです。

 

 

そうすると水酸化ナトリウムが

二酸化炭素と反応して

この茶色と独特の塩気が生まれます。

 

 

知っての通り水酸化ナトリウムは

「苛性ソーダ」とも呼ばれる劇薬

 

 

なぜ水酸化ナトリウムを

パンに塗ってみようと思ったのか・・・

不思議ですよね。真顔

 

 

でもほんと美味しい。

ドイツの食べ物で大好きなものの一つ!

 

 

むしろベスト3に入るかも!!ラブ

 

 

 

塩気がビールにもよく合うハートハートハート(そこ?)

 

 

 

水酸化ナトリウムは

おうちでは扱えないので

パン屋さんに行ったら

必ずと言っていいほどよく買いますグラサン

 

 

Laugen Croissant(ラウゲンのクロワッサン)

Laugen brötchen(ラウゲンの小さなパン)

Laugenstange(今回買ったパンの小さいバージョン)

Bretzel(プレッツェル)

 

などなど・・・

 

ラウゲンを使ったパンは

種類も色々ありますウインクラブラブ

 

 

 

isemarktの途中で。

 

お友達が美味しいとおすすめしてくれた

スタンドで軽めのランチ!

 

 

注文したのは、

 

三人ともボルシチ(笑)

 

他にも6,7種類くらい

スープがあったんだけれどね~!ニヒヒ

 

次回は違うのを試してみたい^^

 

キッシュもいくつか売っていて

美味しそうだったんだけれど

名前が「キッシュ」ではなく

 

「Gemüse Torte」

(ゲミューゼトルテ=野菜のケーキ)

 

だったの。

 

なんかそれだけですごく美味しそうに感じたラブラブ

 

 

他にもチーズなどを買いました。

 

 

今冷蔵庫が比較的いっぱいで

あれもこれもとは買えなかったんだけれど

次回は冷蔵庫を整理して

野菜や卵なども買いたい!♩

 

 

isemarktEppendorfer Baum

駅前からスタートしていて

わが家はそこまで自転車で5分ちょっと。

 

毎週火曜日と金曜日にやっているので

もっと頻繁に利用しようデレデレラブラブ

 

 

今回一緒に行ったお友達も

isemarktのご近所にお住まいなので

また声かけて行けたらいいな!

みんなで市場で買い物すると

お店の人から話しかけてもらえたりして

楽しいよねぇ爆  笑ハート

 

 

一緒に行ったお友達が

ふと撮ってくれた一枚ラブラブ

 

ドイツ生活の日常の自分の写真って

ほとんどないからとっても貴重です!

Laugenbrotも左下に写ってますグラサン

 



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

 

今週からいよいよ

お料理教室アンナのキッチン

7月のレッスンがスタートラブラブ

 

 

初回は毎回緊張するのですが( ´>ω<`)

 

今からワクワクでもありますラブラブ

 

 

お天気よい日、続きますように。

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 

【北ドイツからあなたへ届ける

オーガニック便り】連載中♡


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡