鼻毛‼️ツルピカは困る | 子宮頚がんステージ4-3

子宮頚がんステージ4-3

子宮頚がん ステージ4-3
延命の為の抗がん剤治療
治療回数体力次第
代替療法を聞くも「家族との旅行とか思い出に使った方が」とぼそっと言われる
代替療法
サプリ 漢方
使って良かった物 失敗した物
自分の記録としてブログを投稿していこうと思います



    

私の使用している抗がんには剤
副作用に脱毛がありますショボーン

頭皮は勿論

頭皮の悩みは以前かいたのですが‥




サムネイル
 

​鼻毛‼️脱毛が💦ツルツル⭐️

     ツルツルになり

      見た目はいい感じと思っていましたが


サムネイル

​やたら温度差で鼻水が出る
🐶と散歩中鼻水拭きながら歩く

鼻かみすぎて鼻血出やすい
(耳鼻科で鼻の粘膜焼いてもらうも止まらない)

片方の鼻だけなります👃
耳鼻科の先生が言うには私の鼻の穴左右対称じゃないので
穴の狭い方がいつも詰まったり鼻水が出ますえーん

滝汗鼻毛って大切〜と鼻水拭きながら毎回思います




    


鼻毛の役割

鼻毛には、主に2つの大切な役割があります。

【外部からの異物を防ぐ】
1つ目はホコリや病原菌などの異物が体内に入るのを防いでくれるということです。人は呼吸するとき、空気と一緒にホコリや病原菌などの異物も吸い込んでしまいます。鼻毛はそうした異物が鼻から体内に入るのを防ぐ、フィルターの役割を担ってくれています。

【鼻の奥の粘膜を乾燥から守る】
2つ目は乾燥を防ぎ、粘膜を守ってくれるということです。鼻腔の奥には粘膜があり、この粘膜は通常鼻水によって覆われていますが、鼻毛がないと鼻腔内の湿度が保てず、粘膜が乾燥してしまいます。鼻毛は鼻腔内の温度や湿度を一定に保ち、粘膜を乾燥から守ってくれるのです。

ですから、鼻毛を完全になくしてしまうと、体が本来備えている防衛能力まで失ってしまうのです。